artspam1

メールサービス各社が実装している迷惑メールフィルタリング技術は日々進化し続けており、古い手法の迷惑メールは自動的に「迷惑メールフォルダ」へとブチ込まれる。それを回避しようと、迷惑メールの “フィルタ突破技術” も日々進化し続けている。

日本ならば、文章に「.」や「_」を入れてくる通称 “迷惑メール語” が特に有名であるが、実は日本だけではなく海外における迷惑メールでも使われまくっている。ということで今回ご紹介したいのは、海外からの芸術的な迷惑メールだ!

・うめき声のような口調で件名を書いてくる

たとえば差出人は「Krystal E(クリスタル・イー)」で、「P..E N_I..S..__ E..N_L..A-R-G-E..M..E..N-T__..P-I-L..L_S Gohatori」という件名のメールが着信。今にも息絶えそうなゼェゼェ口調であり、とにかく苦しそうに、うめき声のように、私に何かを伝えようとしているクリスタル。

なんとなく彼が何を言いたいのかは理解できるが、分からないフリをしてメールの本文を見てみると、しょっぱなから「Please terry put into izzy looked down.Instead of helping her face. Groaning terry pushed back with madison.」と、意味不明な内容。

意訳すれば「テリーをイジーとしてさげすんでくれ。彼女の顔を助ける代わりに、うめき声を上げたテリーがマディソンに押し戻された」みたいな感じであるが、やっぱり意味は不明である。うめき声をあげているのはクリスタル、お前だろう。

・真に伝えたい文字だけが浮かび上がってくる!

そして、その直後には「n∂QÊδ4tNÏ∅iL5HΥACIλRÛ¯4GJ2HESµÍ Dì9Yà·tOΝYÌÜwf3RwVÃ」てな感じで、文字化け的な文言が続くのだが……なんと! 彼が本当に伝えたい “文字” だけが、色違い&サイズ違いで表示されているのだ!!
artspam2

もちろん、この「色違い&サイズ違い」の手法は、みなさんもお気付きの通り「フィルタリング対策」であろう。直球の単語を使ったら、間違いなく迷惑メールフォルダにブチ込まれる。よって、アート的な手法で「真意」を表現しているのだ。

ちなみに、このメールでクリスタルが真に私に伝えたかったこと……それは、「ENLARGE YOUR PENIS TODAY! CLICK HERE」であり、意訳すれば「君のアレが大きくなるのは今日だ! さあ、ここをクリック」であった……。

artspam3

ここまでして海の向こうの私に伝えたかった内容なのかどうかはさておき、また、ここまでしても Gmail の迷惑メールにブチ込まれていた悲しさもさておいて、彼の気持ちは十分に伝わった。ちなみにクリックした先は、まさしく「飲むだけでアレがデカくなるサプリメント」の販売ページであったことも付記しておきたい。

・Art Spam(芸術的迷惑メール)

いずれにしても、パッと見の芸術点も、フィルタリング突破の技術点も極めて高い。私はこの手法を「Art Spam(芸術的迷惑メール)」と勝手に命名すると同時に、海外の迷惑メーラーたちの熱意・創意工夫の姿勢にも深く感動した次第だ。

また、他の芸術的迷惑メールの画像も次ページ(その2)に多数用意してみたので、興味のある人はアート鑑賞をする気持ちで眺めていただければ幸いである。

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.