R0001086

「今年は冷夏……」そう言っていた気象予報士出てこいや! そう叫びたくなるほどやばい最近の暑さ。だが暑さには暑さなりのいいところもある。そう例えば、暑ければ暑いほど冷たーいスイーツはおいしく感じられたりする。

以前ご紹介した、どら焼きの名店「うさぎや」。実はうさぎや本店には、『どら餡ソフト』なるソフトクリームが存在するのだ。一番おいしく食べるならこの時期しかない! というわけでさっそく食べてきたのでご紹介したい!

・「うさぎや」とは

まず、うさぎやのおさらいをしておこう。大正2年創業の和菓子の老舗で、「うさぎやと言えばどら焼き、どら焼きと言えばうさぎや」というほど、どら焼きが有名だ。お店は、御徒町から秋葉原へ向かう中央通り沿いにある。

・本店のみで食べられる「どら餡ソフト」

そのうさぎやには本店のみでいただける、どら焼きの餡(あん)をソフトクリームに練り込んだ「どら餡ソフト」なる冷たいスイーツが存在するのだ。どら焼きがメチャウマなので、餡がおいしいのはわかるが、ソフトクリームとなると……? その完成度が気になるところだ。

・こだわりの餡と牛乳で出来ている

しかし、そこはこだわりの老舗うさぎやさん。ソフトクリームは北海道紋別市の「興部(おこっぺ)ノースプレインファーム」の牛乳を使用している。同牧場も、牧草地作りに化学肥料を一切使用しないなど、牛乳にこだわりまくっているのだ。つまり、こだわりの餡とこだわりの牛乳が融合してできたのが、こだわりの「どら餡ソフト」なのである!

・夏場はどら餡ソフトが人気の様子

私(筆者)が訪れたのはアスファルトが熱気ムンムンの真昼間。暑さのせいだろう、どら餡ソフトを注文している人が多かった。注文を受けるとお店の奥で、ひとつずつ丁寧に作ってくれる。待つこと約2分。どら餡ソフトがお盆に乗ってやってきた……!

・食べてみると……

さっそく、店の外のベンチで食べてみる……。うんまい! まずソフトクリーム自体が濃厚でありつつスッキリうまい!! さらに惜し気なく練り込まれた大量の餡の存在感がすごい! どら焼きを食べると感じる、小豆のねっとりした食感は健在だ! これはあんこ好きな人にはたまらないソフトクリームである! メッチャOCです!!

・実は1年中食べられる

この時期にピッタリの「どら餡ソフト」は1個300円だ。夏季限定……と言いたいところだが、一年を通して販売しているぞ。ただし、販売しているのは本店のみである。一年中食べられるのはありがたいが、一番おいしく感じるのは間違いなく今の時期! ぜひ食べてほしい!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 うさぎや
住所 東京都台東区上野1-10-10
時間 09:00~18:00(なくなり次第終了)
休日 水曜日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼どら餡ソフトは1個300円だ!
R0001086

▼ソフトクリーム自体がおいしい!
R0001087

▼小豆も惜しげなく入っている!
R0001091

▼夏場は「どら餡ソフト」を頼む人が多いようだ。
R0001092

▼ちなみにこちらは、名物のどら焼き。
IMG_2975
IMG_2981

▼うさぎやだ!
R0001096