140808dog001

ロケットニュース24では、以前に何度か毛を剃ると大変身した犬を紹介した。「シュレックと名付けられるほど毛むくじゃらな犬」や、「どちらが頭でどちらが尻尾か分からない犬」は、それぞれ見事な大変身を遂げ、その変化に驚いた人も多いだろう。

今回は、シェルターの犬の変貌っぷりをビフォー・アフター写真で競うコンテスト、その名も「ダーティー・ドッグス・メイクオーバー・コンテスト」を紹介したい。写真を見比べると……どの犬も劇的に生まれ変わっているぞ。

・シェルターで飼われている犬がここまでキレイになる!

「ダーティー・ドッグス・メイクオーバー・コンテスト」は、バリカンメーカーの『Wahl』と慈善団体『GreaterGood.org』のサポートによってアメリカで行われたキャンペーンだ。

犬を飼いたい人の中には、「ペットショップで買い取りたい」と考えている人は少なくないだろうが、このコンテストは、全く逆のプロモーション。ペットショップから犬を購入するのではなく、里親として譲り受けることをプッシュするために行われたもの。

簡単に言えば、「シェルターで飼われている犬もこんなにキレイになる!」とPRすると同時に、「そのためには日頃の手入れが大事。キレイになればそれだけ、犬が里親として貰ってもらえる確率は高くなりますよ」ということを訴えるために行われたのである。

・ビフォー・アフターの写真を見比べて選ぶ

コンテストでは、『Wahl』がシャンプー1000本とケアグッズをシェルターに寄付。そうして生まれ変わった数百匹の犬が、コンテストにエントリーした。まずトリマーとカメラマンが、その中から25匹を選抜。そこからさらにトップ3が絞られ、1位は一般投票によって決められた。

・1位には賞金約50万円

まず、第3位は、ジャーマンシェパードの「ビタ」。写真を見ると、毛並みが変わっただけでなく、全体的に活力がみなぎっているように見える。第2位は、「ハワード」。何と言っても、表情がメチャクチャうれしそう。ケアされる前は恐ろしいほどにモジャモジャだったのだとか。

そして栄光の第1位は……シーズーの「ギギ」。確かに以前の面影は全くなく、メチャクチャ可愛くなっている! なお、1位に輝いたギギには賞金約50万円、2位のハワードには約20万円、3位のビタには約10万円が与えられたのこと。

またトップ3以外にも劇的に変貌した犬は何匹も見受けられるので、是非ともその変わりっぷりを自分の目で確認してほしい。

参照元:FacebookPR News WireWahl(英語)
執筆:和才雄一郎

▼3位になったビタのビフォー写真。見るからに元気がなさそう……

▼アフター写真がこちら。全体的に生まれ変わったようだ

▼2位のハワードのビフォー写真。ハンパないモジャモジャ感だ

▼それがこうなった。ボランティアが3時間以上かけて毛を剃ったのだとか。ビフォー写真とは表情が全然違う!

▼1位のギギのビフォー写真がこちら。

▼メチャクチャかわいくなったぞ!

▼他にも劇的にかわった犬が多い。こちらがビフォーで

▼アフター

▼こちらの犬は……

▼こうなった。うそのような変わりっぷり!

▼またこちらは……

▼こうだ

▼まだまだあるぞ! この犬は……

▼こうなった

▼どの犬も以前の面影は……

▼全くない!!

▼こんなパターンも……

▼ある! 他にも大変身を遂げた犬が、紹介しきれいないほどいるのだ