140811crash01

お盆休みには、車で実家に帰省したり、遊びに出かける人が多いだろう。この時期の定番といえば、高速道路の渋滞情報だ。その一方で、悲惨な交通事故も起こりがち……。そこで今回は、交通事故の衝撃とその恐ろしさが分かる動画を、注意喚起の意味を込めて紹介したい。

YouTube にアップされた動画「Incredible Car Crash Sends Twins Flying Out of Vehicle」では、車同士の衝突により、幼い双子が車外へと投げ出されるのだ。そう聞くと最悪の結末を想像する人が多いだろう。だが安心してほしい。この双子は、大した怪我を負わなかったため、そのまま歩き出すのである。

事故が起きたのはロシア。ロケットニュース24で何度も取り上げたロシアである。そのロシアで、交差点を左折しようとする緑の車と、直進しようとする赤い車が衝突した。特に赤い車はかなりのスピードが出ていたため、衝撃は相当なものだと思われる。結果として車は大破。車内の人が投げ出されてしまうのだ。しかもその中には、わずか4歳の双子も……。

思わず目を背けてしまうような光景。だがしかし! この双子は事故の後、何事もなかったように歩き出すではないか! さらにさらに、その双子と一緒に乗っていたパパ・ママも無事。衝突した相手の運転手も重傷を負ってはいないとのこと。事故の衝撃を考えれば、それだけで済んだのは不幸中の幸いだと言えるだろう。

・事故後の処分を気にする家族

ちなみに、事故直後に警察官が双子の家族に駆け寄り、無事かどうかを確認しようとした。するとまず母親は、「事故を起こしたことで、自分は今度どうなるのか? 刑務所送りになるのか?」と尋ねたという。何よりも一番にそこを心配するあたりは、さすがロシアである。

参照元:YouTubeMETRO(英語)
執筆:和才雄一郎