R0001065

タイ料理がグイグイきている。日清のトムヤムクンヌードルが爆発的な人気を見せ、品薄状態になったのは記憶に新しい。日本各地で開催されるタイフェスには多くの人が訪れ、巷ではシンハーの生ビールが飲めるお店まで登場し始めた。

そんな中、スナック菓子メーカーの「コイケヤ」が1年半もの開発期間を経て世に送り出したタイ風ポテトチップスが、『エキゾチップス』である! 大のタイ料理好きである私(筆者)を唸らせることはできるのか……? さっそく食べてみたのでご紹介したい!

・「トムヤムクン味」と「グリーンカレー味」の2種類

エキゾチップスは2014年8月4日に販売開始されたばかりの、できたてホヤホヤ商品である。フレーバーは、「トムヤムクン味」と「グリーンカレー味」の2種類で、コンビニ限定販売だ。

・強い想いとたくさんのこだわりを込めて開発されたらしい

つい一昔前までは、“なんちゃってタイ風味” でもごまかしが効いたが、最近はタイ料理に舌が馴染んでいる人も多いはず。「スパイシーなだけ」「すっぱ辛いだけ」では満足できないぜ、コイケヤさんよ……! そこでHPを見るとこうあった……!

「舌の肥えたタイ料理のファンが『タイの味だ!』と驚き、そしてしっかりと満足してくれるような商品にすべく、開発にかけた期間は1年半以上。強い想いとたくさんのこだわりを込め、ついに様々なスパイスやハーブの香り、辛さと甘さ、そして酸っぱさが絡み合う、妥協のない魅惑的なタイの味わいを完成させました」(引用)

ほほう……。その心意気やよし! しかし、想いだけで「アローイ」(タイ語でおいしいの意)と言わせることは出来ない! 舌はガチ!! 美味しくなければ決して「アローイ」とは言えないのだ! 

・両方購入して食べてみた

コンビニで「トムヤムクン味」と「グリーンカレー味」の両方を購入。1つ147円だ。袋を開けてみると、さっそく香りがタイっぽい! おお、これは期待できるんじゃないか? まずはトムヤムクン味から食べてみると……!

アローイ! これはなかなかの再現度だ! 唐辛子の辛さはほどほどに、レモングラスのすっぱさが効いている! いわゆる “堅揚げ系” のザクッとした歯ごたえもイイ! コイケヤの看板商品である、「すっぱムーチョ」のタイ風といった感じだ。アローイである!!

続いてグリーンカレー味。お! 個人的にはこっちの方がアローイ!! 唐辛子の辛さと、マイルドなココナッツミルクの甘さがイイ! こちらも噛みごたえ抜群だ! 旨味とコクがトムヤムクン味に比べて強く、ココナッツミルクが苦手な人でなければ、きっと気に入るはずだ!

・今後のコイケヤさんに期待

結果として、コイケヤの “タイ料理愛” をヒシヒシと感じる出来であった。ただし、正直に言えば、日清のトムヤムクンヌードルほどの感動はなかった……。日本において、タイ料理系のお菓子はまだ歴史が浅い。これが完成ではなくスタートなのだ。タイ料理好きとして、さらなる飛躍を、コイケヤさんに期待したい。

参考リンク:コイケヤ「エキゾチップス」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼トムヤムクン味。
R0001061

▼6種のスパイスを使用している。
R0001066

▼開けてみると……! 結構なタイの香り!
R0001072

▼赤いぞ!
R0001075

▼グリーンカレー味。
R0001063

▼7種のスパイスを使用している。
R0001070

▼開けてみると、甘い香り。
R0001074

▼白い!
R0001078

▼個人的にはグリーンカレー味の方がアローイ!
R0001080

▼コイケヤ「エキゾチップス」だ!
R0001065