mohatsuqp1

以前の記事で、2014年7月末に開催された世界最大規模のガレージキットの見本市、「ワンダーフェスティバル」(以下、ワンフェス)の会場で一際来場者の目を引いたフィギュアについてご紹介した。そのフィギュアとは、全身36カ所が可動するキューピー人形「フル可動QP」である。

・毛髪QP、ヤバイ!!

その製造販売元であるオビツ製作所に、フル可動QPが誕生した経緯について話を聞きに尋ねたところ、フル可動QPのさらなる進化を予感させる試作品があることが判明した! ただでさえ無心で小一時間遊べてしまうというのに、これが進化するとなると、知らないうちに1日中遊んでしまうことになるじゃないか! その試作品とは毛髪の生えたQPである。その破壊力がハンパない!! めっちゃ欲しい~ッ!!

・頭頂部をツルッパゲにして植毛

実はこの毛髪QPは、ワンフェスの会場でも展示していたそうである。通常版のフル可動QPは、いわゆるソフトモヒカン(?)のような頭頂部が尖がった状態になっている。毛髪QPは頭頂部をツルッパゲにして、髪を植毛しているのだ。

・髪型4種、全部おいしい!

オビツ製作所で拝見させて頂いたのは、モヒカン・奴頭(丁稚が結う “まげ” )・弁髪・落ち武者の4種類。オビツさん、わかってらっしゃる! どれも画的においしい髪型ばかりだ。しかしQPの愛らしさは1ミリも損なわれることがないのである。さすがQP!

・販売して欲しいぞ

フル可動で自在なポージングができるだけでなく、髪型でQPの新たな表情が見えてきた。これはフィギュアファンならぜひとも手に入れた一品。フィギュアファンでなくても、撮影をしたりして楽しく遊べること請け合いである。はたして、この毛髪QPは販売されるのだろうか? ぜひとも販売して欲しいと思うのだが……。

取材協力:オビツ製作所
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼こちらが通常版のフル可動QP
fullqp23
▼そしてこちらが毛髪のあるQPである。表現に新たな可能性を感じるぞ!
mohatsuqp
▼奴髷(やっこまげ)のQP。刀を持たせると似合いそうだ
mohatsuqp2
mohatsuqp3
mohatsuqp4
▼こちらは弁髪。トラッカースーツを着せてみたい
mohatsuqp5
mohatsuqp6
▼そしてモヒカン。鋲を打ったライダースが良く似合いそう
mohatsuqp7
mohatsuqp8
mohatsuqp9
▼そして落ち武者のような髪型。本来は悲壮感のある髪型だが、QPの可愛らしさで帳消しに
mohatsuqp10
mohatsuqp11
mohatsuqp12
▼なぜかカッコよく感じるのは気のせいか!?
mohatsuqp1