rev11

バイク乗りにとって、愛車は相棒だ。エンジン音を聞いて、「おっと相棒、今日はご機嫌じゃねえか」とか「おいおい、どうした相棒。今日は奮わない感じか?」など、話しかけるということもあるかもしれない。しかし相手はエンジン、本当の気持ちまでわかるはずがない。

そんな相棒とのコミュニケーションを加速させてくれる、すごいアプリが登場だぜ! ヤマハ発動機はエンジン音を翻訳してくれる、画期的なアプリを発表した。それが「Rev Translator」である。同社は6種類の翻訳モードを用意。モード別に性格の違いを持たせるだけでなく、時間や天気によってもセリフが異なるようにしている。セリフの組み合わせはなんと1億通りもあるそうだ。ヤマハ発動機、やりすぎだろッ!!

・バイクだけじゃなくほかの乗り物でも

使い方は非常にシンプルだ。最初にA~Fの翻訳モードのいずれかを選択し、「TRANSLATE」ボタンをタップして、エンジン音を聞かせるだけである。ちなみにこのアプリはバイクだけでなく、車やクルーザーでも利用が可能である。

・相棒がいない人は……

バイクや車などの相棒のいない記者(私)は、仕方がないのでYouTubeで車の動画を見つつ、アプリにエンジン音を聞かせてみた。そうしたところ、以下のような翻訳結果が表示されたのである。

・Rev Translatorによるエンジン音翻訳

「俺さ、お前にだけは素直になれるよ」
「まだまだ夜はこれからです」
「クールぶっているのは性に合いません。熱いのが一番です。人も、エンジンも」
「いいことがあれば笑顔になれるんじゃなくて、笑顔でいればいいことあるんじゃない?」
「さあ、心のアクセルをふかしてごらん」(Rev Translator 翻訳より)

・イイこと言ってます感

なんだろう、この「イイこと言ってます感」。思わず、本当にそう思ってんのか? と言いたくなるのだが、これまで無言だった相棒が、何かを言わんとする気持ちが伝わってくるから不思議だ。

・心のアクセル全開!!

ちなみにこのアプリは、翻訳を繰り返すごとにポイントがたまり、アプリ内でアイテムをゲットできる。とりあえず、愛車で試してみると良いだろう。そして、相棒とのコミュニケーションを加速させろ! 心のアクセル全開だぜッ!!

参照元:Rev Translator
執筆:佐藤英典
Screenshot:Rev Translator
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼起動時の画面。ロゴがカッコいい!
rev1
▼翻訳モードはA~Fの6種類用意されている
rev2
rev3
▼「TRANSLATE」ボタンをタップして、エンジン音を聞かせると翻訳開始
rev4
▼ちなみに以下は翻訳した結果。何だか名言集のようである
rev5
rev6
rev7
rev8
rev9
▼翻訳を繰り返すとポイントがたまり、アプリ内でアイテムがゲットできるようである
rev10

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]