小林邦昭(こばやしくにあき)……。そう聞いただけでピンときた人は、プロレスに熱中した時期があるに違いない。タイガーマスクと死闘を繰り広げ、「虎ハンター」と呼ばれたあの小林邦昭である。フィッシャーマンズスープレックスの開発者で、いつもあの髪型の小林邦昭である。

2000年に現役を引退し、現在は新日本プロレスのスカウト部長・道場管理人として活躍しているが、58歳とは思えないほどインターネットを上手に活用しているのだ。特に、8000人近くのフォロワーがいるツイッター「pantaron1956」はジワジワくるおもしろさなのでご紹介したい。

・「虎ハンター」として大ブレイク

まずは小林邦昭さんの紹介をしておこう。新日本プロレス入門後、タイガーマスクとの抗争で「虎ハンター」として大ブレイク。マスク剥ぎも辞さないダーティーファイトで、日本中のタイガーマスクファンから、カミソリ入りの手紙や脅迫状まで届く、一大ヒールとしてその名を轟かせた。

・幾多の名勝負を繰り広げ、2000年に引退

その後、長州力らとともに維新軍として活躍。ジャパンプロレス、全日本プロレスマットでも人気を博し、新日本プロレスに戻った後は、空手の誠心会館との抗争を経て平成維新軍に所属。幾多の名勝負を繰り広げた後、惜しまれながらも2000年に引退した。

・音楽、グルメ情報も充実

ツイートの内容は主に4本の柱で成り立っている。音楽・グルメ・プロレス・今日のニャンコだ。音楽は、動画情報が中心で小林邦昭さんの流行がわかる。一時期はピンクレディーが多めで、エルビス・プレスリーを経て、現在はジャズにハマっているようだ。グルメは外食先での食事やスイーツ、道場で作ったと思われる料理がアップされている。

・ニヤッとしてしまうプロレス画像

プロレス情報は現役当時の画像が多く、懐かしい、そして貴重なショットが満載だ。自身の画像が多めだが、他のレスラーの若かりし頃の雄姿も数多くアップされているぞ。プロレスファン、もしくはかつてのプロレスファンも、ニヤリとすること間違いなしだ。

・彼は今も虎ハンター

特に癒されるのは、ほぼ毎日更新される「今日のにゃんこ」である。自ら撮影したものから、ネット上にアップされている猫ちゃんまで、幅広いニャンコ情報を展開。虎はネコ科だから、ある意味で彼は、今も虎ハンターなのだ。

・プロレスを知らない人でも楽しめる

現役時代はテクニシャンでありながらも、ヒールとして活躍する機会が多かったが、ツイッター上ではその片鱗すら見えない。むしろそのギャップがジワジワくる! かつてマスクを剥いだ手で、顔文字をタイプしているかと思うと……! 癒し力がハンパないぜ!! 小林邦昭さんを知る人も、そうでない人もぜひチェックしてほしい!

参照元:Twitter @pantaron1956
執筆:P.K.サンジュン

▼タンパク質が多い、チキンステーキの登場回数が多い。

▼小林邦昭の口から「ポワレ」が出るとは……!

▼プレスリーが好きなようだ。

▼永ちゃんも大好き。「永ちゃん☆永ちゃん☆」

▼日本中を敵に回した、虎ハンター時代。

▼誠心会館との抗争! 伝説の斎藤彰俊戦! 

▼こんな貴重な画像も! 長州も佐山も若い! 組長に髪の毛がっ!!

▼今日のにゃんこレギュラーの、「かよちゃん」だ!

▼にゃんこに目がない!

▼肉球まで! 今でも虎ハンターだ!

▼最近は「ゴジラ」が見たいらしい。