R0000381

2014年7月27日、国内最大級の造形物の祭典「ワンダーフェスティバル2014[夏]」(以下、ワンフェス) が行われた。数えきれないほどのアイテムが展示・販売されていたが、中でも異彩を放っていたのが「ゆうぱっくダンボー・ミニ」である!

何が異彩だったのか……? それは多くのメーカーが様々なアイテムを展示する中、「ゆうぱっくダンボー・ミニ」は、単品で勝負していたからだ! その出来栄えはこの上なくキュートで、多くの人がブースに訪れていたのでご紹介したい。

・漫画「よつばと!」の人気キャラクター

「ダンボー」とは、漫画『よつばと!』に登場する人気キャラクターで、その名が表すとおり、ダンボールがモチーフである。どちらかといえばサブキャラであるものの、ダンボー人気は絶大で、今まで数多く立体化されているのだ。

・今まで数多くの企業とコラボしている

ノーマルはもちろん、Amazon・愛媛みかん・タミヤ・ペプシ・カルビー・BEAMSなど、名だたる企業とのコラボを経て、最近では「ご当地ダンボー」まで登場するほど、その人気は過熱の一途をたどっている。そして今回登場したのが、郵便局の「ゆうぱっくダンボー」である!

・8cmのボディに詰め込まれたダンボー愛

詳しくは画像を確認してほしいが、とにかくその再現度がハンパではない。あのゆうぱっくのダンボールそのものである! 正面だけではなく、上面・側面・腕まできっちりと「ゆうぱっく」のロゴがプリントされており、目も光る……。全長8cmのボディに、余すことなくダンボー愛が詰め込まれているのだ!

・複数個欲しくなるダンボーマジック

ダンボーの恐ろしさは、1つだけでも十分キュートなのに、複数で並べると愛らしさメーターが倍倍ゲームで上がっていくことである! 単体だと、どことなく切なそうに見える表情も、2つ並べてあげると楽しそうに見えてくる!「ダンボーに寂しい思いをさせちゃいけない……もう1個買っちゃおうかな……」これぞダンボーマジックなのだ!!

・品薄状態が続いている

ゆうぱっくダンボーはかなりの人気で品薄状態が続いている。amazonで購入しても2014年8月末からの発送だ。「どうしても早く欲しい!」という人は、東京中央郵便局など、一部郵便局で直接購入できるのでチェックしてほしい。

参考リンク:ゆうぱっくダンボー公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ゆうぱっくダンボーのブース。単品勝負だ!
R0000370

▼当然、ゆうぱっくダンボーのみの展示。
R0000371

▼本体はもちろん、箱にもこだわっている!
R0000373

▼目が光る! でも1人だとなんだか切なそうに見える……。
R0000377

▼2つ並べると楽しそうだ!
R0000378

▼うん、楽しそう!
R0000382

▼協力だってできる!
R0000381

▼ゆうぱっくダンボーだ!
R0000367