Capturejp

つい先日、「いまHuluで見られるオススメ海外ドラマTOP10」を紹介したが、じゃあ “Hulu の会員になっていない人はどうするの?” というレンタルDVD派のために、今度は「レンタルDVDで借りられるオススメ海外ドラマTOP10」を選出してみた。

差別化するにあたって基準としたのは、“Hulu にはないラインナップ” という点だ。これを機会に Hulu 会員の人も面倒くさがらずに、レンタルDVD店に足を運んでみてはいかがだろうか。

10位:アメリカン・ホラー・ストーリー

まさに今の季節にぴったりのホラーだが、この手の作品が苦手だという人も心配なし! というのも、本作が他のホラー作品と一線を画しているのは、“女性でも楽しめるホラー” を目指しているからだ。

血や内臓が飛び散る残虐なシーンが少なく、どちらかというとスリラー&オカルト色が強いといえるだろう。そして本作はシーズンごとにストーリーが完結し、次のシーズンでは同じ俳優が全く違う役柄を演じているところが見どころ。普通とは違う世界を味わえること間違いなしの新感覚ホラーだ。

9位:One Tree Hill / ワン・トゥリー・ヒル

かつて『ビバリーヒルズ高校 / 青春白書』に夢中になったことがあるという人は、絶対ハマってしまう作品がコレ!

高校のバスケットボール・チームで盛り上がる田舎町トゥリー・ヒルを舞台に、生まれも育ちも異なるイケメン異父兄弟、ルーカスとネイサンが繰り広げる青春物語だ。お互いにライバル心を燃やし対立する二人が、両親や恋人、幼馴じみを巻き込んでの愛憎劇は、メロドラマの真骨頂と言えるだろう。

8位:キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き

人気推理小説作家のキャッスルは、自分の小説を真似た連続殺人事件をきっかけに、美人刑事ベケット率いるニューヨーク市警殺人課と事件を捜査することに。通常の刑事ドラマと異なり、家族や恋愛といった事件以外の要素が色濃く描かれている点が特徴で、本国アメリカでは大人だけでなく10代の若者にも大人気のドラマだ。

ノリが軽くてお茶目なキャッスルとクールなベケット刑事のデコボココンビが、難事件を解決していく痛快ミステリーだ。

7位:Lの世界

ロサンゼルスに暮らすレズビアンたちの姿をスタイリッシュに、大胆かつゴージャスに描いたドラマ。初めて本格的なレズビアンの世界を描いたことで大きな注目を集めたが、とにかくファッションや音楽、全てが最高にオシャレ!! レズビアン以外の女子でも、見だしたら夢中になってしまう作品だ。

女子なら彼女たちのリアルな仕事や恋愛、友情に共感できること間違いなし! ただゴージャスなだけでリアルさに欠ける『ゴシップガール』よりは、絶対こちらがオススメだ。

6位:カリフォルニケーション

『Xファイル』が大好きだった人は、モルダー捜査官役を演じたデヴィッド・ドゥカヴニーの、本作での間逆なキャラにショックを受けてしまうだろう。というのも、彼が演じる超モテ男の小説家ハンクは、毎晩夜遊びして女性とすぐにベッドインしてしまうチャラ男だからだ。

ハンクの乱れた性生活を中心に、元恋人カレンと彼女ともうけた愛娘ベッカとの人間味あふれる関係や、カレンを忘れられない彼の揺れ動く想いや苦悩が描かれる。中年男版『セックス・アンド・ザ・シティ』と言っても、過言ではないかもしれない。

5位:フォーリング・スカイズ

本作の製作総指揮は、数々の名作&大ヒット作を手がけてきた巨匠スティーブン・スピルバーグ。それだけでも何だかスゴそうだが、エイリアンの侵略による地球壊滅6カ月後が舞台という斬新な設定に、映画顔負けの映像&アクションといった息もつかさぬ展開に、全米の視聴者が虜になった。エイリアンの真の目的は何なのか? 果たして地球人が、エイリアンから地球を奪還できる日は訪れるのか!? ご自分の目で確かめて頂きたい。

4位:ホワイト・カラー

債券偽造から美術品のがん作にも詳しく、暗号解読も得意な伝説の超イケメン詐欺師ニール・キャフリー。そんな彼が刑務所服役と引き換えに、詐欺師としての知識と経験を生かして FBI捜査官ピーターが担当するホワイトカラー・クライム(知的犯罪)の捜査に協力することに。

一度はニールを逮捕し、なかなか相棒として彼を信用できなかったピーターが、敵同士から仲間へと徐々に絆を深めていく男の友情が見どころだ。ニューヨークを舞台に間逆タイプのイケメン二人が、知的犯罪に立ち向かっていくスタイリッシュなサスペンスドラマだ。

3位:デクスター ~警察官は殺人鬼

幼少期に母親を目の前で殺されたデクスターは、血に異常な関心を持つ血痕鑑識官にして連続殺人鬼。殺しの欲望を抑えることができない彼は、刑事だった養父ハリーの教えに従い、ターゲットにするのは「法を逃れて社会にのさばる凶悪犯」のみ。

殺人鬼が主人公という設定で殺人犯の視点でストーリーが語られるのに、どこかコミカルで明るい感じがするのは、マイアミが舞台だからかもしれない。とにかく、毎回デクスターの正体がバレそうなハラハラが止まらないストーリー展開に、病みつきになってしまうことを保証する。

2位:ARROW/アロー

現在アメリカで数多く製作されているアメコミ・ヒーローもののひとつがコレだ。船の遭難事故で孤島に流れ着いた億万長者のオリバーが、アロー(弓矢)を巧みに操るヒーローとして生還し復活! ストーリーは、孤島での5年間におよぶサバイバルの過去と、ヒーローとして巨悪と戦う現在がクロスオーバーするスタイルで描かれる。

とにかく「どんだけ製作に金かけてるんだ!?」と思わずにはいられないほどの豪華な舞台セットにアクション、CGのスゴさに圧倒されてしまう。エピソードごとに、映画を1本観終わったかのような満足感を得られること間違いナシだ!

1位:ゲーム・オブ・スローンズ

世界中で大ヒット記録を更新し続けている超話題のドラマが本作だ。ジョージ・R・R・マーティン原作のファンタジー「氷と炎の歌」シリーズを完全映像化した傑作で、七王国を舞台に王座を巡る壮絶な戦いが繰り広げられる。美男美女の渦巻く陰謀と策略が壮大なスケールで描かれ、本作には世界中で超コアなファンがついていることでも知られている。

ブッチギリで「違法ダウンロードされたTVシリーズ」の第1位に輝いたことでも、DVD発売を待ち切れないファンの気持ちが分かるのではないだろうか。

Hulu にはないドラマということで、レンタルDVDで借りられるオススメ海外ドラマを紹介してきた。Hulu で紹介したTOP10とも合わせて、注目ドラマ20本をチェックしてみてほしい! 

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼『ゲーム・オブ・スローンズ』の予告編はこちら