iphone5s2

毎年この時期になると、アップルの次期スマホの関する憶測が飛び交う。その多くが噂の域を出ないのだが、正式の発表を言い当てているものも少なくない。またひとつ、海外IT系メディアを騒がせている情報があるのでお伝えしよう。

その情報とは、発売日に関するものだ。以前の記事で海外サイトが、新しいiPhoneの発売は2014年9月12日になることを、独自の理論で解説していたことをお伝えした。今後は別の情報筋から10月14日になるとの見方が報告されている。この2つの情報には約1カ月の開きがあるものの、おおむね9~10月に発売されると見て間違いなさそうだ。

・10月14日が重要な日

10月14日に発売されるのでは、そう伝えているのは、アップルに関する情報を伝えるIT系サイト「Mac Rumors」だ。このサイトは、アップルの直営店のミーティングで店舗責任者は、10月14日をアップルにとって重要な日であると位置付け、この月が多忙になると述べたそうだ。

・9月16日に発表イベントか?

そして、アップルのiPhone6に関する正式な発表は9月16日に行われ、その約1カ月後に販売が開始されるとみている。ちなみにこの時の発表で、モバイルOSの「iOS8」と「iWatch」、MacのOS「OS X Yosemite」などの発表も行われるのではないかとしている。

・2モデル出るかはわからない

なお、iPhone6はディスプレイサイズは4.7インチと5.5インチの2モデルあると予測されている。しかし10月14日にその2モデルがそれぞれ販売されるかどうかは不明とのことだ。特に5.5インチモデルに関しては、今年の暮れもしくは来年以降生産体制が整うのではないかと言われている。何より気になるのは、5.5インチモデルが本当に「iPhone」という名称で販売されるかということだ。

いずれにしても、今秋に大きな動きがありそうだ。少なくとも1カ月先の9月頃には、何かがわかるはずである。

参照元:Mac Rumors(英語)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24