andipho

皆さんは、「ジョジョスマホ」と呼ばれる Android 端末をご存じだろうか? 2012年に人気漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』をコンセプトに登場したスマートフォン(L-06D JOJO)である。

それまでガラケーを使用していた記者(私)は、人生初のスマホとして購入し、これまで2年間使い続けてきた。通話用のスピーカーがぶっ壊れたことを機に、2013年9月に購入したiPhone5sに完全移行した。型の古い Android から最新 iPhone に移行してわかったことをお伝えしたいと思う。一言でいうと、iPhone スゲーッ! iPhone マジスゲーーーッ!! 今まで使わなかった自分をぶん殴ってやりたい!

・Wi-Fiのみで使用

最初にお伝えしておくと、私は昨年9月にiPhone5sを契約・購入しているのだが即刻解約した。どうしてドコモの iPhone を購入したかと言うと、ドコモの回線を14年以上使い続けており、これからもドコモを使い続けたいという思いから、ドコモ iPhone が欲しかったからである。しかし、番号を2つ使用する理由が特になかったので、端末だけ Wi-Fi で使おうと最初から決めていたのだ。

・SIMを入れ替え

ジョジョスマホは2012年8月に購入していたので、ちょうど2年を迎えるに当たって、卒業しようと考えていた。そうしたところ、スピーカーが壊れて通話がままならなくなったので、2160円の事務手数料を支払って、SIMを入れ替えた次第だ。

・絶望的なほどアプリの読み込みが遅い

使い始めてすぐに思った。通信スピードめっちゃ速い! 今までジョジョスマホで Gmail のアプリの読み込みが、3分程度かかっていたのが、一瞬で終わる。マジで一瞬だ。どう考えても1分はかからない。なぜこんなにスピードが違う! どれだけムダの時間を過ごしてきたのだろうか。

・ユーザー置き去りで勝手に動作

そしてジョジョスマホはちょっと目を離すと、勝手に再起動しているのに対して、 iPhone は一度もそんな不思議現象に出くわさないのだ。なんでも、メモリを解放するために再起動が行われているそうだが、自分の預かり知らんところで、変な動作が行われていると思うと、気持ち悪かった。それが iPhone にはない。

・ゴリゴリと充電が減る

さらに iPhone は、ジョジョスマホより充電が長持ちする。ジョジョスマホの画面がデカかったために、充電の消費が早いのはある程度仕方のないことなのかもしれない。だが、どんなに控えめに使っても1日は絶対にもたない。アプリの読み込みが遅いうえに充電がもたないから、携行するのに不向きと言わざるを得なかった。それでもスマホかよッ!

・致命的な充電の遅さ

致命的なほど、充電がもたないのに加えて、充電が遅い。まったく持ち歩くのに不向きなスマホ、それがジョジョスマホであった。それに対してiPhoneは充電がめっちゃ早い! 100パーセントになるまでの時間をざっくり比較すると、倍くらい違うのではなかろうか。気づけば充電満タン! それが iPhone である。

・iPhoneスゲー! iPhoneスゲーッ!!

最新の Android 端末はどうかわからないが、少なくとも私の使っていたジョジョスマホは、2年使う代物ではなかったかもしれない。出荷台数が少なかったため、あまり使っている人に出会ったことはないのだが、それでも出会ったユーザーはもれなく長期使用を断念して行った。

それにしてもiPhoneスゲーーッ! 電波めっちゃ入るし、充電早いし、充電もつし、最高すぎて笑った(笑)。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24