abe (1)
「いい男」、その定義はさまざまだが、確実にその一人であると言えるのが成人マンガのキャラクターで「やらないか」の台詞が有名な “阿部高和” である。

その人気は日本のネット界に留まらず、以前、台湾政府主催の「いい男コンテスト」になぜかノミネートされ、かなりの票を獲得したことが知られている。

その阿部さんの公式グッズが2014年7月27日に行われた造形物の祭典ワンダーフェスティバル2014[夏]で先行販売されていたぞ! ちょ……誰得!? と思ったら、ブースにはかなりの人が訪れていた!

・“やらないか” 公式グッズ

こちらはワンフェスの「株式会社マイルストン」ブースで販売されていたもの。当日限定かと思いきや、れっきとした公式グッズの先行販売だったのだ。阿部さんは1987年に誕生したキャラクターだが、どういうわけだか最近、積極的な展開を見せている。ファンにとっては胸アツな出来事だろう。阿部さんに「今更」はない。

・やけに実用的

この阿部さんグッズは「やらないかグッズ」と銘打たれて販売されていた。ノート(500円)、iPhoneケース(2000円)、マグカップ(1500円)、てぬぐい(1000円)などなど、わりと実用的だ。

その全てに阿部さんや、あの劇中の名台詞の数々がひたすら粛々とプリントされているのである。シンプルなだけに、そのインパクト……すごく、大きいです。

・青ツナギの男性が座ってた

そしてブースには公園のベンチが用意されており……青いツナギを着たいい男が座っていた! 今後発売予定の阿部さんお面をかぶった男性と記念撮影ができたのだ。

しかし、記者(沢井)は女。なんだか申し訳ない気がして遠慮していたのだが、「女に興味はないが、かまわないぜ……」と撮影をOKしてくれた。見てみると、多くの女性が記念撮影をしており、阿部さんは男女問わず人気があるようだ。やっぱり、いい男は違いますなぁ!

・8月から一般販売予定

それにしても、白や透明の背景にただただ阿部さんが存在しているデザインの力強さは異常である。その気はなくてもホイホイと手に取ってしまいそうになるから怖い。なお、こちらのグッズは、8月以降「あみあみ」など主なホビーショップで販売予定とのことだ。気になる人はチェックしておこう!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼ワンダーフェスティバル2014[夏]
abe (3)
▼天気にも恵まれ大盛況だ
abe3
▼「……!?」
abe (2)

abe (11)
▼公式……だと……?
abe (5)
▼こちらがそのグッズだ!
abe (6)

abe (7)

abe (8)

abe (10)

abe (9)

abe (12)
▼今後、販売予定という阿部さんのお面キット。けっこう立体的だ
abe4
▼「女に興味はないが、かまわないぜ……」と快く撮影OKしてくれた。いい男が心意気も違う
abe
▼PKサンジュン記者も一緒に撮影。楽しそうだ
abe1

▼ワンフェス会場限定のガチャもあったぞ
abe (13)

abe (1)