shigeruiro1

夏本番、日焼けがまぶしい季節である。日焼けといえば、日本人であれば誰でもアノ人のことを思い浮かべるはずである。そう、日本を代表する日焼けシンガー、松崎しげるさんである。

年中通して小麦色に日焼けしており、彼の肌色は彼を象徴するものである。その松崎さんの肌色をあらわした水彩絵の具があることをご存じだろうか? 実はサクラクレパスが過去に番組の企画で制作したことがあり、その配色をホームページで公開している。配色は以下の通りだ。

・まつざきしげるいろの作り方

黄色(#3) 25%
朱色(#18) 45% 
緑(#29) 14%
白(#50) 16% (サクラクレパスより引用)

・たしかにしげる色

画像加工ソフト「Photoshop」で実際に色を合わせてみたのだが、たしかに松崎さんのような色になった。ちなみにRGBモードで試みる場合は「#A55A4A」で、色を表示できるはずである。

・しげる色で印象が変わる

せっかくなので、この色を用いていろいろな人をしげる色にしてみた。そうしたところ、もれなく健康的な印象に大変身。ベースカラーが黄色のゆるキャラふなっしーはまるでチョコレートの妖精のようになってしまった。最近健康面が懸念されている加藤茶さんは、活力がみなぎる感じに変わったのである。

配色が公開されているので、いろいろなものをしげる色に染めて楽しんでみてはいかがだろうか。

参照元:サクラクレパス
執筆:佐藤英典
イラスト:マミヤ狂四郎

▼サクラクレパスで作り方を公開している
shigeruiro
▼しげる色で塗ったしげる。背景もしげる色だ
shigeruiro7
▼しげる色で塗ったアンガールズ田中さん
shigeruiro3
▼しげる色で塗ったふなっしー、チョコレートの妖精のようである
shigeruiro4
▼しげる色で塗った加藤茶さん、なかなかダンディ
shigeruiro5
▼しげる色で塗った元兵庫県議会員、野々村竜太郎さん
shigeruiro8
▼しげる色で塗った小倉智昭さん
shigeruiro9
▼しげる色で塗ったローラさん、違和感がない
shigeruiro10
▼しげる色に塗った松井秀喜さん
shigeruiro11
▼ちなみにしげるが色白だとこんな感じ。背景はしげる色だ
shigeruiro12
▼ぬり絵もあるよ!
shigeruiro6