hiddenline1

普段、友人知人への連絡にコミュニケーションアプリ「LINE」を活用している人は多いはず。気軽にメッセージを送れるだけでなく、無料通話も使えるので大変便利だ。最近はアップデートの度に問題も起きているようなのだが……。

そのLINEの海外版に、かなり使える機能が登場することが判明した。その機能とは隠しチャット機能である。さらにその機能には、制限時間になるとメッセージが自動消滅するというのだ。これ日本版でも実装してくれないかな~……。

・「SnapChat」が有名

制限時間付きのチャットと言えば、「SnapChat」が有名である。このアプリは、相手から届いた画像を10秒間しか表示できない。したがって、秘密のやり取りはアッと言う間に消えてしまうのである。最近海外版のSnapChatではビデオ通話ができるようになっている。

・表示時間を選択して送信

LINEの隠しチャットは、まず送信する際に、まず画面上部の「Hidden Chat」をタップ。メッセージを入力するか画像を選択した後に、表示する制限時間を選ぶ。最短で2秒、最長で1週間を選択することが可能だ。もし仮に、相手が未読のままだった場合は、2週間経過した段階でLINEのサーバーから消滅する。

・時間が経過すると消滅

メッセージを受け取る場合は、相手から「Hidden Message」もしくは「Hidden Photo」が届く。それをタップすると、制限時間だけ画面上にメッセージもしくは画像が表示されることになる。制限時間が来たら、それらは消滅することになる。

記録として残ってはマズイやり取りの場合、大変便利なのではないだろうか。だが、日本版で実装されるかは不明だ。まずはアップデートの度に起きる不具合や、LINE乗っ取り騒動が落ち着かないことには、隠しチャットが実装されても不安が残る……。

参照元:LINE OFFICIAL BLOG(英語)
執筆:佐藤英典

▼海外版LINEで隠しチャットを送信する場合、まず画面上部の「Hidden Chat」を選択
hiddenline2
▼メッセージを入力、もしくは画像を選択した後に、表示される制限時間を選ぶ
hiddenline3
▼隠しチャットを受け取った場合、「Hidden Message」もしくは「Hidden Photo」をタップすると、制限時間内で内容が表示される
hiddenline1