IMG_7397

いよいよ梅雨明け宣言もされつつある日本列島。照りつける暑さから身を守るためには、水分補給が欠かせない。冷たいドリンクは、スーパーやコンビニでも買えるが、自動販売機を利用する人も多いはずだ。だがしかし……。

気付けばいつも同じものばかり飲んでいる、そんなことはないだろうか? かくいう私もその一人。だが、世の中には無数の商品がある! きっと気に入るものもあるはず! そこで自動販売機で買える、「普段はなかなか手を出さないドリンク」10種類を飲み比べてみたので、ご紹介したい。

・都内でも100円で買える自動販売機が多い

普段あまり手を出さないドリンクを探していると、都内でも意外と100円で購入できるものが多いと気付いた。中には80円なんてものもある。同じ商品も数ブロック先では値段が違うなんてこともざらだ。上手に使えば、コンビニよりお得である。

・「スコール」は優しい乳性微炭酸

まずは「コーラショックプラス」(JT)。コカコーラとペプシ以外でコーラに果敢にチャレンジしている商品である。炭酸が強めで、後味にカラメルっぽさが残るものの、普通にイケた。0カロリーじゃないことだけが悔やまれる。

続いて「スコール」(南日本酪農協同株式会社)。調べてみると、昭和47年に誕生した歴史あるドリンクであった。カルピスソーダのような乳性炭酸飲料で、限りなく微炭酸なのが特徴的だ。どことなく懐かしい味で、おやつの時間に合いそうだ。

・ケミカルな後味の「スーパーハイオクMAXチャージ」

「ブリザードL」(ヤマザキ)は、缶に「Cの嵐!」と書いてあるように、ビタミン入り炭酸飲料水だ。炭酸はそれほど強くなく、若干酸味が強めで、後味がややスパイシーであった。こちらも全然アリだった。

「スーパーハイオクMAXチャージ」(JT)は、いわゆる栄養ドリンク風味の炭酸飲料である。炭酸は強めで、後味がケミカルな印象だ。一気に1本飲み切るのは辛いと感じたが、強めの栄養ドリンク風味を求めている人には向いているかもしれない。

「ポストニックウォーター」(サンガリア)は、スポーツ飲料である。ポカリスエットとアクエリアスの間くらいの濃さで、違和感なく飲めた。100ml あたり12キロカロリーと、比較的ローカロリーなのも嬉しいポイントだ。

・ミルク感の強い「贅沢メロンミルク」

「ストロベリーラテ」(ポッカサッポロ)は、コンビニで紙パックで売っている500ml のいちご牛乳とほぼ同じ味だった。ミルク感は薄い。パッケージには「爽やかな香り」とあったが、そこまでの爽やかさは感じなかった。とはいえ、若者や甘いもので体の疲れを取りたい人にはいいだろう。

同じミルク系でも、「贅沢メロンミルク」(ダイドー)は生乳50%使用とあるとおり、かなりミルキーな仕上がり。メロンの風味も、メロンソーダ系のメロンではなく、本格的なメロンの風味で、プチ贅沢感がある。

・メーカー不明の「ナタデココパイン」

「果実体感みぞれ梨」(JT)は、梨のジュースだ。ジュース自体そのものは、思ったより甘ったるくなく、意外と爽やかな印象。果実体感というとおり、梨のつぶつぶが入っているが、「つぶつぶはそんなに必要か?」という気もした。

同じジュースで問題だったのは、「ナタデココパイン」(マレーシア)である。どこを見てもメーカーが書いてない。マレーシアとだけ記してある……。若干不安だったが、こちらも味は問題なし。爽やかな甘さとたっぷり入ったナタデココが心地よいトロピカルドリンクだ。

・パッケージは断トツの怪しさ「ひやしあめ」

「ひやしあめ」(サンガリア)は、裏に「あめゆ」と表記してあり、今回集めた10種類の中でも断トツの怪しさがあった。どうやら、温めると「あめゆ」になるらしい。調べてみると、ひやしあめ自体は主に関西で飲まれている伝統的な飲料とのことだった。

味はニッキと生姜が利いており、いかにも昔の飲み物といった感じであったが、まずいということはない。ただ、一度に1本を飲み切るのは厳しいかな?と感じはする。

・どれも普通においしかった

結論からいうと、当たり前ではあるが、「まずい」「飲めない」というものはなかった。どれも普通においしい。おそらく場数を踏んでいけば、自分にズバッとハマる一品もあるはずだ。この夏、定番もいいが、たまには違うドリンクを試してみてはどうだろうか。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼今回検証した10本。
IMG_4659

▼コーラショックプラス(JT)
IMG_4673

▼スコール(南日本酪農協同株式会社)
IMG_4668

▼ブリザードL(ヤマザキ)
IMG_4680

▼スーパーハイオクMAXチャージ(JT)
IMG_4723

▼ポストニックウォーター(サンガリア)
IMG_4717

▼ストロベリーラテ(ポッカサッポロ)
IMG_4691

▼贅沢メロンミルク(ダイドー)
IMG_4735

▼果実体感みぞれ梨(JT)
IMG_4685

▼ナタデココパイン(マレーシア)。ちなみにこのサイズで350mlだ。
IMG_4729

▼ひやしあめ(サンガリア)
IMG_4700

▼裏返すと「あめゆ」に!
IMG_4709

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]