kakigoori2

気が付けば夏本番! 毎日うだるような暑さが続いている。これからさらに暑くなると思うと気が滅入るのだが、そんなときこそスーパーやコンビニに売っているアイスや氷菓の出番である。

以前の記事で、九州・沖縄地方では袋入りのかき氷が常識とお伝えした。これは全国区ではなく、長崎県壱岐市発祥でオランダフーズ株式会社が製造販売を行っている。実は関東でも袋入りかき氷が販売していることが判明! セブンイレブンで購入することが可能であることがわかったぞ! 早速食べてみた!!

・フタバ食品の「かき氷」

記者(私)が袋入りのかき氷を見つけたのは、新宿2丁目のセブンイレブンである。お! こんなところにもオランダフーズの商品が売っているのか!? と思ったらこれは、栃木県宇都宮市のフタバ食品株式会社の商品であった。こちらは「かきごおり」ではなく、パッケージに「かき氷 いちご味」と表記してある。

・サラサラとした食感

以前の記事で紹介した商品は、沖縄・石垣島で購入したものである。それと比べると、東京で見つけた商品は、氷の粒がパラパラとしており、比較的水分が少ない印象を受ける。実際に食べてみると、サラサラとした食感で口がべた付かない。

・牛乳をぶっかけろ!

牛乳をぶっかけて食べてみると、ひんやりとしておいし~い! ほのかなイチゴ風味の甘さが、夏の暑ささえも和らげてくれるようである。慌てて食べると頭が痛くなるので、落ち着いて食べるようにしよう。

今まで袋入りのかき氷を食べたことがないという人は、近くのセブンイレブンに売ってるかもしれないので、チェックしてみよう。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼新宿2丁目のセブンイレブンで袋入りのかき氷発見!
kakigoori1
▼これが関東で販売している袋入りのかき氷
kakigoori2
▼ちなみにこちらは石垣島で売っていた「かきごおり」
kakigohri2
▼関東の製造はフタバ食品
kakigoori3
kakigoori4
▼九州・沖縄のものと比べると粒が大きく、サラサラとしている
kakigoori5
kakigoori6
kakigoori7
▼牛乳をかけて食べると……
kakigoori8
kakigoori9
▼うま~い!
kakigoori10
▼慌てて食べると頭が痛くなるから注意だ
kakigoori11