IMG_6962

タイのビールといえば、シンハービールが有名である。1933年にタイで生まれ、王室にも認められた由緒あるプレミアムビールだ。ラベルに刻まれた獅子のマークでご存知の人も多いことだろう。現地ではシンハーの生ビールが飲めるが、日本ではオペレーションの問題などがあり、取扱店は極端に少ない。

日本ではビンでしか飲んだことがない人のほうが多いはずだ。かくいう私もその一人。だが、シンハーの生ビールが飲めるお店が東京・湯島にオープンしたという……。行くしかねーだろ! というわけでシンハーの生ビールを提供する、サイアム食堂に行ってきたぞ!!

・タイ風バルのようなおしゃれなお店

サイアム食堂は2014年7月にオープンしたばかりの新店だ。湯島の春日通り沿いにあるから、すぐに見つけられるだろう。すぐに見つけられるだろう。1階はカウンターがむき出しに解放されていて、さながらタイ風バルといった感じのおしゃれな造りである。そのカウンターの上に、神々しいシンハービールのサーバーがあった!

・アローイ! シンハーの生ビール!!

二階席に通され、さっそくシンハーの生ビールを注文した……。待つこと数分で、黄金色のシンハービールがやってきた! おお、グラスまでシンハー柄ではないか! 初めて見たぞ!! はやる気持ちを抑えつつ、一口飲んでみると……!

プッハーーッ! うまい!! シンハーならではのスッキリとしながらスパイシーな味わいは、生ビールでも健在だ! ビンでもおいしいが、生でもまた格別! この日は蒸し暑かったので、なおさらアローイ(タイ語でメチャウマの意味)だった!!

・タイウィスキーもある

もう一つ、私(筆者)が注目したのは、タイウィスキー・メコンである。独特のクセがあるタイウィスキーも、たまに体が強烈に欲するのだ。ソーダ割りのハイボールにしていただいたが、こちらもアローイである! 舌と脳が同化し、私の目には確かに、かつてタイで見たチャオプラヤー川が見えたのだ!!

・適度に日本ナイズされた料理

料理の種類も豊富だ。現地感バリバリのテイストではなく、適度に日本ナイズされた味である。タイ料理の経験が浅い人でも、口に馴染みやすい人が多いだろう。特にオススメは、パッポンカリーだ。魚介とたまごのカレー炒めで、甘めの味付けがOCです! ぜひ、タイのもち米、カオニャオと食べてほしい。

タイ人の方が調理しているので、その他に頼んだ料理もほぼハズレなしの出来であった。一点、パクチーサラダだけ、もっとパクチーパクチーしていてもいいと感じたくらいだ。多くの場合、タイ料理屋でパクチーの名が付く料理をオーダーするときは、目一杯のパクチー感を期待しているのである。

・この夏はシンハーの生ビールで決まり!

価格も良心的で、お店の雰囲気も良いタイ料理屋ができたことは、タイ料理を愛するものとして非常に喜ばしい。しかもシンハーの生ビールが飲めるなんて……! タイ料理好き、シンハービール好きな人は要チェックだ!!

調べてみると都内には数店舗、シンハーの生ビールを提供しているお店があるとのことだった。この夏は、スッキリとスパイシーなシンハーの生ビールで、ジメジメとした暑さを吹き飛ばそう!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 サイアム食堂(Facebook)
住所 東京都文京区湯島3-34-9
時間 17:00~翌04:00
休日 日曜・祝日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼バル風の造り。
IMG_6941

▼神々しいシンハービールのサーバー!
IMG_6950

▼これがシンハーの生ビールだ! グラスまでシンハー柄だぞ!!
IMG_6861

▼タイウィスキー・メコンのソーダ割り。独特のクセがイイ!
IMG_6912

▼“パクチー感” が若干足らなかったパクチーサラダ。
IMG_6877

▼パッポンカリー! うまい!
IMG_6884

▼タイのもち米、カオニャオもお忘れなく。
IMG_6927

▼エビのすり身の揚げ物、トートマンクン!
IMG_6894

▼焼きナスのサラダ! アローイ!
IMG_6904

▼春雨の炒め物、パットウンセン!
IMG_6919

▼サイアム食堂だ!
IMG_6962