IMG_6587

アヅイ……アジィィイイ……アッジィィイイイイイイ!! 今年は冷夏って言ってなかったっけ? 心の中で何度唱えてみても、暑いものは暑い。額から噴き出る汗だけが真実なのである。

うだるような暑さの中、家庭ではそうめんが大活躍だ。夏場は毎日そうめんでもいい! と夏の始めは思うが、いくらおいしいそうめんでも、毎日のように続くと飽きてくるのが人間の性(さが)である。そこで、そうめんを韓国のビビン麺風にアレンジした、「ビビンそうめん」の超絶簡単なレシピをご紹介したい! もちろんメチャウマだ!!

・「ビビンそうめんのレシピ」

■材料(1人前)
そうめん : 2束(100g)
きゅうり : 1/2本
長ねぎ : 1/2本

めんつゆ : 大さじ1(三倍濃縮タイプのものを原液で)
コチュジャン : 大さじ1
ごま油 : 小さじ1

【野菜を切る】
1.長ネギは白髪ねぎにする。小口切り、みじん切りでもよい。
2.きゅうりは太めの千切りにする。切ったら2つともボウルへ。

【仕上げる】
1.野菜の入ったボウルに、めんつゆ、コチュジャン、ゴマ油を投入。
2.そうめんを茹でる。ゆであがったら、ざるに移して水で洗う。
3.そうめんの水けをよく切って、ボウルに投入。手早く絡める。
4.器に盛り付けて完成

これだけである。慣れれば所要時間10分だ! ポイントはきゅうりを太めに切ること。細いと水が出て歯ごたえが無くなってしまう。もう一点、そうめんの水けをよく切ること。水切りが甘いと、水でタレが薄まって味がぼやけてしまうぞ。

あとはお好みで、刻んだキムチ、すりおろしニンニク、お酢を足したりしよう。辛いと思ったら麺つゆとコチュジャンの分量を調整してほしい。濃く味付けしすぎると最後にしょっぱく感じるので、「ちょっとだけ物足りないかな?」くらいが最後までおいしく食べられる味付けのコツだ。

夏場は体力勝負! 食欲が無くてもスルスル入っていくビビンそうめんをぜひ試してほしい! 超絶簡単でメチャウマだぞ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼野菜を切る。ネギは白髪ねぎ。小口切りでもみじん切りでもOKだ。
IMG_6561

▼きゅうりは太めに切る。
IMG_6555

▼野菜をボウルに入れ、調味料も全て投入。
IMG_6568

▼そうめんを茹でる。
IMG_6566

▼そうめんを水でざっと洗う。
IMG_6576

▼そうめん投入。水気はよく切ろう。
IMG_6579

▼和える。
IMG_6582

▼器に盛り付けて完成だ!
IMG_6586

▼うまいぞ!
IMG_6587

▼今回使った麺つゆとコチュジャン。
IMG_6713