2014-07-18_202439

いま、ある不思議動画が再生回数200万回目前の大ヒットを飛ばしている。その動画で紹介されているのは「触れた瞬間凍ってしまう液体」だ。

その液体の中に指を入れると……みるみるうちに手が氷で包まれていくのである。これはトリックじゃない! 正真正銘、この世で起きていることなのだ。「マジかよ!?」と思ったあなた、まずは動画「Hand in Hot Ice」を見てみよう!

・触れると凍っていく液体

動画に映し出されているのは梅酒を作るときに使うような大きめの瓶。瓶は透明な液体で満たされている。男性が指先に “魔法の粉” をつけ、その手を液体につっこむと……なんと霜が指を覆い、みるみるうちに瓶全体に広がっていくのだ!

手と一緒に凍りつく液体。たった10秒で手を入れたままガッチガチの氷になってしまった。これは冷たそう! そして痛そう!! 「ほら、凍ったでしょ?」と瓶をコツコツ叩いている場合じゃないよ! 

・氷の正体は「ホットアイス」

氷というと、水(H2O)が固体になったもの、と思いがちだが、実はこの液体は水ではないそうだ。液体の正体は過飽和酢酸ナトリウム溶液。そして、指先につけていた “魔法の粉” は酢酸ナトリウムだ。

過飽和酢酸ナトリウム溶液は、今回のように酢酸ナトリウムを入れたり、何かと接触させるなど刺激を与えると固まり始めるのだそうだ。その際に熱を発するため、この現象は「ホットアイス」と呼ばれている。

・ネットの声「面白かった、教えてくれてありがとう」

な、なるほど……!! とはいえ、カチコチに凍ってしまった手はどうするの? と、思っていたら、ホットアイスは意外とサラサラ!? 砂の中から手を抜くようにスポっと簡単に取れてしまうぞ。よかったー!

この動画は公開から10日で約200万回再生されており、ネットユーザーも「面白かった、教えてくれてありがとう」「私にもできるかしら?」と興味津々だ。黙っていれば、冷たい氷にしか見えない「ホットアイス」。この見る者をワクワクさせる現象は、マジックや何かの仕掛けに使えちゃうかもしれない!

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画だ

▼ホットアイスについて、日本語の解説動画もあるぞ