DSC06221

美味しいイタリア料理をリーズナブルに食べられることで人気のファミリーレストランチェーンといえば『サイゼリヤ』だ。

気軽に行ける価格なので家族から独身まで幅広い利用者がいるが、自称サイゼリヤを極めたコストパフォーマーである当編集部の佐藤記者いわく、170円でサイゼリヤを究極に楽しむ方法があるという。

「ココで普通に食べているヤツは素人。本物のコストパフォーマーなら170円払うだけでマリーアントワネット級のフランス貴族気分が味わえる方法を知っている。ついてきてください。本物のサイゼリヤをお見せしますよ」

……とのことである。100円玉2枚でフランス貴族気分が味わえるとは非常に興味があるが、いったいどのような注文をするのだろうか? サイゼリヤはイタリア料理店なのにフランスでいいのか? という疑問は置いておいて、今回も佐藤記者に付いていくことにした。

なんとお店につくと速攻で100円のグラスワインと、69円のペコリーノ粉チーズを注文。どうやら粉チーズをつまみに、グラスワインを飲むことでとても贅沢な気分になれるのだとか。

あまりに貧乏臭いと思ったが、ワインと粉チーズの相性は悔しいことになかなか良かった。ペコリーノは羊のチーズでややクセがあるため、少量で立派なワインのお供になるのである。

・サイゼリヤ1000円フルコースも

また、給料日後などでお金に余裕があるときは『サイゼリヤ1000円フルコース』を注文し、豪華な気分になるという。たとえば「真イカのパプリカソース」、「ポテトのオーブン焼き」、「柔らか青豆の温サラダ」とワイン、「ミラノ風ドリア」を注文するとちょうど1000円程度だそうだ。

こちらは170円の注文方法より普通で、さらに確かに豪華な酒のつまみといった印象を受ける。もしサイゼリヤに行く機会があったら、サイゼリヤを極めたコストパフォーマー、佐藤記者の注文方法を試してみると良いかもしれないぞ。

Report:なかの
Model:コストパフォーマー佐藤
Photo:Rocketnews24.

DSC06234

DSC06215

DSC06229

DSC06223

DSC06211

DSC06204