dogfight001

散歩中の犬が、他の犬に激しく吠えかかることはよくある。場合によっては、飛びかかったり噛みつくことも。犬を飼っている人にとっては、厄介な問題だ。

しかし! そんな犬のしつけに悩んでいる方でも、犬が激しく吠え合うYouTube の動画「dogs bark through open fence」を見れば、どこか癒されるに違いない。吠えているのに癒される!? どういう意味なんだ? と疑問に思うかもしれないが、その理由を簡単に言うと……犬に戦闘意欲が全くないからである。

・音だけ聞けば怖い動画

2匹の犬が互いに激しく吠え合う……動画の内容はそれだけだ。吠えているだけに、音だけ聞けば、中には怖さを感じてしまう人もいるかもしれない。ところが画面を見ると、そこには「平和ムード」が広がっている。飛びかかったり、噛み付きそうな気配は、微塵もない。

なぜなら、2匹とも相手にビビりまくっているからである。「一歩も引きたくない! でも喧嘩はしたくない! だからここは、パフォーマンンスだけ見せとくか」そんな犬の気持ちが見えるかのよう。

どこか人間社会にも通じるような、犬同士の掛け合いだ。それだけに、不思議と共感してしまう人も多いはず。とにかくこの動画を見ると、「臆病な犬もかわいいもの」と気づかされること間違いなし!

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画。フェンスの位置に注目だ