IMG_6146

芸能生活34年の松田聖子さんは、なんと現在52歳である。あの美貌をキープするだけでもさぞ大変かと思うが、今年は全国13か所でコンサートツアーを行うなど、アクティブに音楽活動も続けている。

松田聖子……。彼女が日本中に一大ムーブメントを起こしたことは、直撃世代ではない私でも知っている。だが、今なおファンを惹きつけるものは何なのか? そこで7月中旬に日本武道館で行われたライブ開始前のファンに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・上品な服装のファンたち

会場に到着すると、予想はしていたが年齢層は高めである。パッと見の男女比は8:2で女性が多いかな? という印象だ。一般的なライブとは違い、ライブTシャツを着ているような人は少なく、カジュアルで上品な服装の人が多かった。

・自由な生き方がいい

話を聞いてみると、「何回離婚や不倫スキャンダルがあっても、聖子ちゃんだから様になるし、むしろ自分を貫く生き方がかっこいい」という意見があった。これは以前、浜崎あゆみファンに取材したときと、まるで同じ意見であった。

ただ、浜崎あゆみさんがデビュー16年に対し、松田聖子さんはダブルスコアの34年である。34年もの間、自分を貫き通せるのであれば、ファンにとってもそれは魅力的に映るだろう。

・若いファンもいた

少ないながら若いファンもいたので話を聞いてみると、「今どきあんなアイドルはいない」「オーラが別物」ということだった。きっかけはお母さんだったらしいが、今はお母さんよりすっかり自分がハマっているとのことだった。きっかけがあれば、若い世代にも響くものがあるようだ。

・「聖子ちゃん」が習慣になってた

しかし、一番多かったのは「上手く言えない」という意見だった!「なんで好きなんだろう……?」「言葉にすると難しいな……」「魅力ねえ……」しかし、やがて答えは出た。もはやファンにとって松田聖子は “習慣” なのだ。長い月日をかけて身に沁みついた、習慣なのである!

1年2年では習慣とはいえないが、最長34年もの間、松田聖子ファンであるならば、それは習慣と言ってもよかろう。だから今さら「どこが好きか?」「魅力はなんなのか?」と聞かれても、「上手く言えない」という人が多かったのだ。

・結局戻るのは聖子ちゃん

ずっと松田聖子一筋のファンもいたが、多くの人は他に好きなアイドルができたり、興味がなくなった時期もあったそうだ。しかし、「結局戻るのは聖子ちゃん」らしい。

引き戻す魅力もすごいが、ファンが戻りたいときにいつでもそこにいる、つまりデビュー以来ずっと「松田聖子」でい続けている継続力こそが、魅力の根底にあるといえるであろう。今後も、奇跡の52歳・松田聖子さんの活躍を期待したい。

参考リンク:松田聖子 オフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ

▼若かりし頃は、「聖子ちゃんカット」もしたそうだ!
IMG_6081

▼ご夫婦ともに聖子ちゃんファン!
IMG_6100

▼手作りのうちわ持参のお二人!
IMG_6113

▼若いファンもいた!
IMG_6086

▼親子ファンもいたぞ!
IMG_6118

▼会場に駐車してあった、聖子ちゃん仕様のトラック。52歳とは思えない!
IMG_6093