brazil001

現地時間の2014年7月8日に行われたワールドカップ・ブラジル大会の準決勝、ブラジル対ドイツ戦。その結果に、世界中の人が衝撃を受けたに違いない。ご存知の通り、スコアは7-1。ドイツの圧勝であった。

一体、誰がこんな結末を予想しただろうか? たとえ「ドイツが勝つ」と信じていた人でも、このスコアは想像していなかっただろう。しかし! 信じられないようなこの結果を、事前に予測していたのか!? と思われる動画が今話題になっている。YouTube の「Germany vs. Brazil – How It Ends」で確認できるぞ。

・準決勝前に作られた動画

動画はわずか10秒前後。その短い尺の中で、ブラジル対ドイツ戦の内容が、比喩的に分かりやすく表現されている。実際に試合を見た人ならば納得するに違いない。「あ〜確かにこの通りだったよ」と。

あまりにも試合内容を端的に示しているため、動画は試合後に作られたものかと思いきや、実は公開されたのが2014年7月7日。そう、ブラジル対ドイツ戦の前日に制作されたものなのだ。

・試合結果を受けてコメントが殺到

試合後、この動画は注目を集めることに。「この通りになってしまったよ」「驚くほど正確だったな」「今日でもう100回もこの動画を見ているよ」といったコメントが動画サイトやTwitter などのネット上に書き込まれるとともに、一躍人気の動画になったのだ。

それにしても、まさかここまで、実際の試合が動画の通りになるなんて……もしかしたら、一番そう感じているのは、この動画を作った制作者かもしれない。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画。試合内容を分かりやすく示している

▼こちらが試合のダイジェスト