nonomuraguitar

2014年7月1日に疑惑がもたれている政務活動費をめぐって、記者会見を開いた兵庫県議会の野々村竜太郎議員。その会見後半で、野々村議員は取り乱して号泣する一幕があり、これが大きな話題になっている。

彼の泣き喚く姿に日本中騒然、ネットユーザーにネタにされる事態となってしまった。さらに驚いたことに、彼の発話をギターで弾く猛者まで現れたのだ! 「え? ギターで弾くってどういうこと?」と思われるかもしれないのだが、実際に公開された動画を見ると、彼の発話の抑揚に合わせてギターを演奏しているではないか!? 何コレ、マジでスゴーーイッ!!

・言葉や音

この動画は「Rio.T」さんがニコニコ動画に公開したものである。Rio.Tさんは、これまでも数多くの弾いてみた動画を公開しているギタリストだ。ただ楽曲を演奏するだけではなく、言葉や音を演奏の対象にしているようである。

・完ぺきに発話を再現!

あの号泣会見の後に、野々村議員の発話の演奏に挑戦。その動画『「野々村議員-政務費不正疑惑-泣き乱しながら潔白主張」を弾いてみたょ』を公開している。これが見事というよりほかない! ニュース映像に合わせて、ギターを完ぺきに演奏しているのである。

・ピアノバージョンやバイオリンバージョンまで

調べてみたところ Rio.T さんだけでなく、ピアノ演奏者とバイオリン演奏者も、号泣会見の演奏にチャレンジしていることが判明した。「野々村議員を~で弾いてみたシリーズ」というタグが設けられており、演奏動画が公開されている。いずれも見事に野々村議員の発話を再現しており、驚かされるばかりだ。

それにしても、Rio.Tさんの表現力には感心させられる。ギターでしゃべるギターの神様、スティーブ・ヴァイのようだ。 Rio.T さんの今後の活躍に期待したい。

参照元: ニコニコ動画
執筆: 佐藤英典




▼ちなみにこれがスティーブ・ヴァイの演奏。1分からギターと発話が完全シンクロ