ayu_00

1998年の歌手デビューから16年経った今なお、浜崎あゆみさんが精力的に活動している。5月から「Feel the love」ツアーを全国11カ所で開催するなど、ファンの支持はまだまだ根強い。

浜崎あゆみ……彼女がカリスマとして一時代を築いたことは私(筆者)でも知っている。しかし、「今の浜崎あゆみ」が人を惹きつけるものは何なのか? そこで7月初旬に代々木公園体育館で行われたライブ終了後のファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・エンターテインメント性抜群のライブパフォーマンス

当日はあいにくの雨模様だったが、それでも多くのファンが訪れていた。パッと見た感じでは、9割くらいが女性である。ギャル風からOLさん風、モデルさん風の女性まで、みんなバッチリおしゃれをしていた。

さっそく話を聞いてみると、とにかくライブパフォーマンスが素晴らしいとのこと。この日のチケットは9200円と、ライブチケットにしては高価な部類に入るが、それでも十分に満足できたようだった。「エンターテインメント性抜群!」「小さい体なのにパワフル!」「あゆかユーミンかってくらい仕掛けがすごい!」と話っていた。

・「昔が好き」と「今が好き」

その他には「曲を聞くとあの頃に戻る」という意見があった。数々のヒット曲を持つ彼女だからこその強みであろう。逆に「昔の曲はあんまり知らないけど、今の曲はメッチャいい!」という意見も聞かれた。いつの時代も、様々なターゲットに刺さるメッセージを発信しているようだ。

・生き方がかっこいい!

多くのファンはビジュアルの可愛さは大前提としながらも、彼女のことを「かっこいい」と感じているらしい。みな口を揃えて「生き方がかっこいい」「自由な生き方に憧れる」「私もあんな風に生きられるならああ生きたい」と話していた。

日本を代表する歌姫として絶頂を極めながらも、2012年には離婚。そして2013年に再婚。2000年には内耳性突発難聴に見舞われ、人気者であるが故、ゴシップ的な噂もある。それでも、あらゆるものを飲み干して第一線で活動し続ける姿に、ファンは惹きつけられているようだ。

・ウソがない、本人自体のストーリー性に魅了されていた

「あゆは傍から見たらメチャメチャかもしれないけど、“ウソ” がないんだよね」という意見はその象徴的な意見であろう。曲やライブ、ゴシップやスキャンダル、その全てをファンは「浜崎あゆみストーリー」として支持しているのだ。

ウソなく生きるのは難しい。どれだけの人がウソなく生きているだろうか? その数少ない1人がファンにとっては浜崎あゆみさんなのだ。今後も浜崎あゆみさんの活躍に期待したい。

参考リンク:浜崎あゆみ公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ

▼「今のあゆが好き!」という2人だ!
ayu_01

▼「曲を聞くとあの頃を思い出す!」という2人!
ayu_02

▼カップル!
ayu_03

▼色々教えてくれた2人!
ayu_06

▼髪がピンク! この日はピンクのタオルの人が多かった!
ayu_07

▼姉妹であゆ好きな2人!
ayu_08

▼ペンライトをつけながら!
ayu_09

▼団体さん!
ayu_10

▼年齢層も幅広い!
ayu_05

▼男性ファンも思ったよりいた!
ayu_12

▼インターナショナルなファンもいたぞ! さすがあゆだ!
ayu_11