brazil_tabacco02

日本でタバコを買うと、「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます」という注意書きがパッケージに書かれている。一応、警告である。それを読んで、どれだけの人が危険性を感じるのかは謎だが、とりあえず警告だ。

一方、海外で販売されているタバコの注意喚起は、日本のタバコに比べて、はるかに強烈だとよく言われる。今回は、そのことがよく分かるタバコのパッケージ画像を紹介しよう。取り上げるのは、ブラジルのタバコなのだが……過激すぎて、完全に閲覧注意のレベルである!!

・トーンが全く違う

日本のタバコの注意喚起と、ブラジルのそれを比べると、トーンが全く違う。日本のタバコが、「タバコは健康によくないです〜」と、 “穏やか” に語っているとしたら、ブラジルの方は、「タバコなんて止めろーーーー! こうなるんだぞーーーー! お前、死ぬぞーーーー!」と激しく肩を揺さぶっているようだ。

パッケージを見ただけで、いきなり頭を殴られるような衝撃がある。それも、かなりのパンチ力だ。

・むしろ誠実な注意喚起

だが、ブラジルのパッケージは、ウソを伝えているのではない。むしろ、喫煙者が目を背けたくなる現実を、全く無遠慮に示しているのだ。ハードなやり方かもしれないが、誠実に注意喚起をしていると言えるだろう。

とにかく、「タバコを止めたいけど、なかなか止められない」という人は、一度その強烈なパンチを味わってみるといいかもしれない。しかし再度繰り返すが、かなり破壊力のある一撃なので、閲覧には十分注意してほしい。

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼以下、本当に閲覧注意!! 食事中などに見るのは止めよう!


































▼これがそのタバコのパッケージだ
brazil_tabacco01
▼こちらも同じくブラジルのタバコ
brazil_cigaretto02
▼ちなみに、こちらはタイで販売されているタバコのパッケージ。ブラジルとほぼ同じトーンである
thai_01