dyna

ノートパソコンを使って画像編集やイラストデザインをしている人は、おそらく大半がペンタブレットを使用しているのではないだろうか。すっかり使い慣れた人でも、タブレット端末のように画面に触れて描ければ良いと思ったことがあるはず。

・有名YouTuberが実践

だが、タブレット端末だけだと普段使いに不十分な場合がある。たとえばテキスト入力がしにくかったり、そのほか仕事で使用するのには物足りないかもしれない。ノートパソコンとかタブレット端末とか、そういうカテゴリを越えて重宝しそうなのが、東芝の「dynabook KIRA L93」だ。実際にイラストレーターのホッチカズヒロ氏とクリエーターのABTVnetwork氏が、この製品を使っているCMが公開された。これを見れば、その使い心地の良さがよくわかる

・ホッチ氏とABTV氏

ホッチカズヒロ氏とABTVnetwork氏は、いずれもYouTubeで人気を集めるクリエーターである。ホッチ氏は2005年にメディア芸術祭優秀賞受賞。現在は会社に勤務しながら、作品づくりを続け、NHKの『みんなのうた』の映像作品も手掛けている。優しい作風でありながら、力強い描写に定評がある。

・かゆいところに手が届く

一方のABTV氏は、シュールで独特なタッチのアニメーションが特徴だ。若年層に人気があり、アニメだけでなくVFXを使った映像作りも行っている。この2人がdynabook KIRA L93を使って、作品づくりを行っている様子がCM化されたのだ。彼らの使っている感触から、まさにかゆいところに手が届くといった印象を受ける。

ノートパソコンに限界を感じているという人は、2人の映像をご覧頂きたい。きっと参考になるはずである。

参考リンク: dynabook KIRA L93
参照元: YouTube
執筆: 佐藤英典

▼ホッチカズヒロ氏の映像

▼ABTVnetwork氏の映像