rumaniamario

『スーパーマリオブラザーズ』の主人公といえば「マリオ」だが、みなさんは彼の職業をご存知だろうか。高い身体能力や土管に入る姿などからも想像できるように、実は大工(映画では配管工)なのである。

技術の進歩もあり、今ではゲーム内で自由自在に動くようになったマリオだが、ある動画が一昔前の彼を思い出させてくれると注目を集めている。YouTube にアップされたタイトルは「constructii in Timisoara」だ!

動画はルーマニアで撮影されたものだが、2人の男性がパイプの検査をしている様子が映されている。中にあるものを引っ張っている様子で一体何が出てくるのかしばし見守っていると……。

な、なんと宙づりにされた男性が出てくるではないか! そう、足に縄をつけて点検していたのである。ちょっと人力すぎるだけに出てきた男性はフラフラしているようにも見えるぞ。

思わず大丈夫なのか心配になるが、偶然着ている赤のつなぎを見ると古き良き「マリオ」を思い出し、どこか懐かしさを覚えてしまう。出てくる形は逆だが、一昔前の土管から出てくるマリオみたいにスマートではないなのだ。

しかし、パイプの中で詰まって出られなくなったという事故もめずらしくはない。それだけに「ルーマニアのマリオ」には、新しい技術で自由自在に動いて検査して欲しくもなる。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼本当に大丈夫なのか!?

▼作業中にこの BGM を流すと完全にマリオ気分だろう