IMG_4467

3on3形式のバスケットボールが、にわかに注目されている。リオ五輪には間に合わなかったものの、FIBA(国際バスケットボール連盟)は将来的に、オリンピックへの導入を目指しているというのだ。

実は日本にも、いくつかの3on3バスケットの大会がある。その一つが「ストリートボールリーグ SOMECITY(サムシティ)」だ。ということで、6月下旬に川崎クラブチッタで行われたリーグ戦に行ってきたぞ!

・おしゃれクラブさながらの会場

会場に入ると、まず聞こえてくるのは爆音のクラブミュージック! サムシティの試合はこの中で行われるのだ。そして女性客が多い! ざっと見ても半分以上は女性客のようだった。皆、ビール片手に体を揺らしている。バスケットゴールがなければ、単なるおしゃれクラブである!

・入場がかっこよすぎて嫉妬した

やがて満員の会場が真っ暗になり、スポットライトに照らされながらチームが登場。最前列の観客とハイタッチを交わしながら入場する姿をみて、女性客の黄色い声援が飛び交う! かっこいい。たしかにかっこいいが……ちょっとかっこよすぎじゃないだろうか? 

「そもそもスポーツなんだから、かっこよさは二の次じゃないの!」と私(筆者)の嫉妬心がうずき始める。コートには選手と審判の他にMCがいる。爆音に乗せ、MCは観客を煽りまくる! そして試合が始まった……!!

・試合は激アツ! 入場の100倍かっこよかった!!

選手たちは真剣な眼差しでボールを追い、汗がほとばしる。お洒落な雰囲気とは裏腹に、試合は熱戦そのものだ。一言でいうとバチバチである! 選手たちは大声を張り上げ、ただ勝利を目指しガムシャラにプレーするのだ。その姿は入場のときの100倍かっこいい!! 気付けば女性よりキャーキャー言っている自分がいた!

・大半の選手は仕事をしながら練習をしている

聞けば、選手の中にはプロリーグに所属する選手もいるが、大半は普通に職を抱えながら、リーグ戦に参加しているという。そのため試合開始時刻が早いと、仕事の都合で試合に参加出来ないこともあるそうだ。そんなことを聞いてしまうと、ますます応援したくなってしまうではないか!

・バスケに詳しくなくても楽しめる

この日は4試合が行われ、どれも見どころのある好ゲームだった。バスケットに詳しくない私だが、攻守の切り替えが早い3on3形式のゲームは、ダイナミックかつスピーディーで十分楽しめた! すぐ目の前でプレーが見られるので、臨場感も迫力もすごいぞ!

・初心者向けの改善点も感じた

ただ、初心者向けの改善点もあると感じた。どのチームも「イケメン集団」や「ガテン系」「ディフェンディングチャンピオン」などの個性があるのだが、それに関する案内や資料がないのだ。

MCがアナウンスしていたが、会場内はそもそも爆音なので聞き取りづらい。スクリーンでもフライヤーでもいい、目で見てわかるチームカラー紹介がほしい。幸い、私は同行した知人から情報を聞けたので、漠然と見るよりそれぞれのチームに感情移入ができた。その方が絶対に楽しめるはずだ。

・帰りは選手たちがお見送りしてくれる

全試合終了後、会場を後にしようとすると、選手たちがお見送りをしてくれていた。写真撮影にも応じてくれるため、人気選手には長蛇の列ができている。この身近さもサムシティの魅力の一つであろう。サムシティは定期的に開催しているので、ぜひチェックしてほしい!

参考リンク:ストリートボールリーグ SOMECITY
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼試合は大熱戦! 選手たちはバチバチ!
10437433_406504912821334_1708983364462858237_n[1]

▼こんな間近にプレーが見られる!
10448778_406504919488000_5419421369187061412_n[1]

▼MCがオーディエンスを煽りまくる!
IMG_4453

▼DJは爆音で音楽を流し続ける!
IMG_4457

▼試合後のお見送り。人気選手には長蛇の列が。
IMG_4469

▼この日のMVPだった「CHIHIRO」選手だ!
IMG_4489