DSC04499

山梨県の温泉地といえば、圧倒的に有名なのが笛吹市にある「石和温泉」だ。東京からは静岡県の熱海と同じくアクセスが良好なので、毎年観光に行くという人も多い。

だが、じつは山梨県には、石和温泉に勝るとも劣らない最強の泉質を持つ温泉地が存在する。それは、山梨県内の自治体として最北端にあたる八ヶ岳のふもと「北杜市」の温泉である。

・ガイアが授けた温泉

北杜市といったらコメ作りや酪農などが盛んなイメージがあるが、じつは温泉も多数存在する。しかも温泉はただの温泉ではなく、温泉環境「温泉相」研究会会長の田中収さんも

「大地の神様ガイアが授けてくれた、『地球の体液』と呼んで良いような貴重な泉源相」

と、絶賛する素晴らしい泉質なのだ! ミネラル類も通常の温泉の数倍~数十倍含まれており、濁ったオレンジ色をしている。

北杜市は、ちょうど新潟県糸魚川市で有名な「フォッサ・マグナ(大地裂帯)」の西端にあたり、そこが「塩尻白州断裂温泉帯」となって素晴らしい泉質の温泉を湧きだしているのだ。

・ガイアが俺を癒してくれる

実際に入浴してみると、入って数分のうちにガイアの癒しが体全身に浸透し、スーッ……と疲労が消え去っていくのを感じる。また、お湯の温度も比較的低めなので、長時間入っていられるところも良い。

また、入ったあとも濃度が高いせいか、体のポカポカが非常に長く続き、肌のツヤも良くなったと感じた。成分が強いため肌に合わない人もいるかもしれないが、温泉ファンにはたまらない究極の泉質である。

ガイアに祝福されし温泉をぜひ体験してみたいという人のために、今回はシーン別に3つの北杜市にある温泉を紹介しよう。家族みんなでの宿泊から男同士の旅まで使える3つの温泉、ぜひ参考にしてみてくれ!

・清里の『清泉寮』

1つめは清里にある総合宿泊施設『清泉寮』。ここは清里高原で70年という長い歴史のある宿泊施設。絶品のアイスクリームを食べられたり、お土産もたくさん販売している。

温泉は露天風呂もあり宿泊客限定で入浴できるため、ゆったりと入れる。食事もとても美味しいので、お年寄りから子供連れまで泊まりで温泉を楽しみたい人はぜひ。

・白州・尾白の森名水公園「べるが」内の『尾白の湯』

2つ目は白州町にある大きな公園「べるが」のなかにある日帰り温泉施設『尾白の湯』。ここは北杜市在住の人は割引で入浴できるため、地元の人で賑わう人気の温泉だ。

フォッサマグナの温泉だけでなく白州の名水を使った温泉など、たくさんのお湯が楽しめる。また、公園内の施設でバーベキューなども楽しめるので、若い人でたくさん集まってアウトドアを楽しみたい場合におススメだ。

・『白州塩沢温泉フォッサ・マグナの湯』

3つ目の『白州塩沢温泉フォッサ・マグナの湯』は、釜無川の最上流の横にひっそりと立つ、隠れた名湯。上2つに比べ観光客が訪れる割合は低いが、景色も良く休憩室もあるので、とてもリラックスできる。

「温泉だけでなく雄大な自然も一度に楽しみたい!」と、いうアウトドア派な温泉男子におススメ。バイクのツーリングの際に寄っても良いだろう。

参照元:清泉寮白州・尾白の森名水公園「べるが」尾白の湯白州塩沢温泉フォッサ・マグナの湯
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

▼清泉寮 宿泊してゆっくり温泉を楽しみたい人におススメ
DSC04336

DSC04318
▼尾白の湯 アウトドアも温泉も楽しみたい若者におススメ
DSC04495

DSC04496
▼フォッサ・マグナの湯 雄大な景色と温泉を一度に楽しみたい温泉男子におススメ
DSC04498

DSC04499