jojoge1

現在放送中のアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』(TOKYO MXなど)。この作品は1987年に週刊少年ジャンプで第1部の連載が開始されて以来、現在までシリーズが続いている長寿漫画のアニメーションだ。長寿作品であるだけでなく、いまだにその人気は衰えることがない。

同じく缶コーヒー市場で長らく愛されている「ジョージア」が、ジョジョとタッグを組んだ! 作品のデザイン缶と缶型スピーカーセットの販売を開始したのである。しかもこのスピーカー、専用アプリをインストールしたスマホをかざすと、ARでスタンドが飛び出してくるのだ。実際に試してみたところ、ドギャーン! と缶から飛び出してきたぞ、ドギャーン! と。

・エメマン20周年記念

ジョージア エメラルドマウンテンブレンド(略称:エメマン)は1994年3月に発売が始まってから、今年で20年を迎える。それを記念して、放送中のジョジョとコラボしたのである。2014年6月24日からデザイン缶とスピーカーセットがコンビニで販売開始されており、すでにこの商品を見かけたという人もいるかもしれない。

・6種のデザイン缶

デザイン缶は全6種。登場キャラクターのジョセフ、アヴドゥル、ポルナレフ、花京院、それに承太郎が2バージョン用意されている。缶型スピーカーセットも3種類のデザインがあるそうだ。

・ARでスタンドが飛び出すッ!!

ユニークなのは、このスピーカーに隠された仕掛け。ARを利用して、スピーカーの上にスタンドが飛び出しているように見える仕掛けが施されている。「SCAN IT」という専用アプリをインストールしたスマホをスピーカーにかざすと、画面上にスタンドが飛び出してくるのだ。本当にスタンド能力が存在したら、こんな感じで見えるのかもしれない。

ちなみにスタンドが発現する直前にあらわれる、ショートムービーがかなりカッコいい。ファンなら絶対にチェックした方が良いだろう。ジョジョ風のジョージアロゴも見逃すなよ!

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼エメマンの缶スピーカーセットには、缶コーヒーと缶型のスピーカーが入っている
jojoge2
▼承太郎バージョンのデザイン缶。カッコいい!!
jojoge3
▼缶型スピーカーにはジョセフ、アヴドゥル、承太郎、花京院、ポルナレフの姿が
jojoge4
▼専用アプリをインストールしたスマホをARマーカーにかざすと、スタンドが飛び出すぞ
jojoge5
jojoge6
▼アプリは説明書に記載されているQRコードを読み取って、専用サイトにアクセスしてダウンロード
jojoge7
▼専用アプリ「SCAN IT」を起動し、スキャンリストをタップ
jojoge8
▼リストからジョージアの項目を選択し準備完了。カメラをARマーカーに向けると……
jojoge9
▼ウオッ! スタンドと共にジョセフが飛び出してきた!!
jojoge10
▼上は、ジョジョスマホのカメラアプリで加工した画像。マーカーにカメラを向けると、下のようなARが表示されている
jojoge11
jojoge13