gaku01

先日、引き分けという結果で幕を閉じた日本対ギリシャ戦。試合結果は残念なものだったが、その数時間前、私がスタジアムへ向かう直前に、偶然が重なってうれしい再会と出会いがあったので紹介したい。熱烈なサッカー好きで知られる、あの有名ミュージシャンと意外な場所で会ったぞ!

・偶然の再会

その場所は、ブラジル・ナタール市内のある定食屋。あくまでも “レストラン” ではなく “定食屋” だ。日本円で500円程あればお腹いっぱいに食べられる、そんなお店である。安くてウマい上に、店から見られる景色がいいため、ナタール滞在中に私が何度も利用した店であった。

ギリシャ戦があった日も、私はスタジアムへ向かう前にその定食屋に寄った。すると、青いユニフォームの集団を発見。「自分と同じように、試合前に腹ごしらえするつもりの日本人サポーターだな」と思って近づいてみると……前回の記事でも紹介した、レシフェで知り合い、お世話になった日本人サポーターだったのである。

なんと、こんなところで再会するなんて! しかも、その縁でグループに混ぜてもらえることに。完全に1人でご飯を食べる覚悟で店に行ったら、なんとも嬉しいことになったのだ。

それだけではない。さらなる驚きが! その中に、GAKU-MC さんがいたのである。日本代表の公式応援ソング『勝利の笑みを 君と』をMr.Children の桜井和寿さんとともに歌っているGAKU-MC さんだ。

・日本代表応援公式ソングを歌うミュージシャンが現地で応援

ワールドカップにしろ、オリンピックにしろ、大きなスポーツイベントの公式応援ソングを歌っているミュージシャンが、必ずしも現地へ行って応援するとは限らない。国内で行われるイベントに出席するだけ、というケースも多い。

しかし、GAKU-MC さんは違った。わざわざ日本からブラジルまで飛び、現地で日本代表に声援を送っていたのである。

・誰に対しても気さく

私がご一緒させてもらっている間、GAKU-MC さんは「ロケットニュースの方ですか?」「私、以前に取り上げてもらいましたよ」などと気さくに接してくれた上に、写真撮影にも快く応じてくれたぞ。

しかも、私に対してだけではない。お店の人に対してもフレンドリー、他のお客さんに対してもフレンドリーで、誰に対しても気さくな方だった。

なお、GAKU-MC さんはギリシャ戦の後も、現地で応援を続けるとのことだ。その想いが、次のコロンビア戦で何とか通じてほしい! 

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼その定食屋。画面右側の青いユニフォームの集団の中に……
gaku03
▼GAKU-MC さんがいた
gaku01
▼こちらが、GAKU-MC さんとMr.Children の桜井和寿さんが歌う公式応援ソング『勝利の笑みを 君と』