asapan1

いざというときに、本領を発揮できないということは誰にでもある。以前の記事で、私は年に1~2度訪れる猛烈便意デーに見舞われ、お笑い芸人カンニング竹山さんの主催するライブ取材で本領を発揮できなかった。もうしばらく、こういうことはないだろうと考えていたのだが、あろうことか再びあの悪夢に苛まれることになった。そうまた来たのである、猛烈便意デーが……。

・仮面女子の「TVタックル」収録日に猛烈便意

その日私(佐藤)は、テレビ朝日の「TVタックル」に出演するアイドルユニット仮面女子の姿を見届けるはずだった。ところが度重なる便意に行く手を阻まれ、収録時間にスタジオ入りすることができず、収録後に彼女たちが控室でパンを食う姿だけを見ていたのである。便意よ、またか! またお前は俺を邪魔するのかッ!! なぜだッ!

・沈黙

あらかじめ便意が予想できるのであれば、余裕をもってトイレを探すことができる。何なら、人に聞く余力さえ持てるはずである。しかしどういう訳か、急な便意が訪れると人は寡黙になるものだ。これを私は「便意の沈黙」と呼んでいる。そのおかげで、不慣れな場所で道を聞くことさえできず、テレビ朝日本社に隣接する六本木ヒルズで迷子になってしまった。

・迷走

取り急ぎトイレに入ったのは良いのだが、どこから来たのか、またどこへ行けば良いのかわからない。これを私は「迷走する便意」と呼んでいる。まさに自縄自縛。解こうとしても縄は絡むばかりで、時間だけが過ぎて行く。間に合わない、スタジオに入る時間に間に合わないぞ、このままでは。どうする? と思案している間も突き上げるような腹痛。思わず天を仰いだ……。

・河川

そんなこんなで時間だけが無情に過ぎて行く。まるで、豪雨の後の河川が無限に水を押し流すがごとく。私はこれを「便意、あるいは豪雨の河川」と呼んでいる。トイレで立ち止まりしゃがむ込む私は、その時の流れに抗うことさえできずに、かすかなうめき声をあげるのが精いっぱいだった。そして、ただただ過ぎて行く時のなかで、水辺の木の葉のように、なされるがままだった……。

・ほがらかなあいさつ

さて、目的にたどり着いたときにはすべてが終わっていた。仮面女子メンバーはいつものようにほがらかに「お疲れ様で~す!」とあいさつをしてくれたのである。そして、テレ朝の自動販売機でパンを食べようとしていた。そこで彼女たちに、テレ朝で売ってるパンのおいしいランキングを決定してもらった。以下はベスト5である。

・テレビ朝日で売ってるパン、おいしいランキングベスト5

1位 チョコスティック
2位 大きなチョコデニッシュ
3位 天然酵母のパン チョコクリーム
4位 苺みるくワッフル
5位 ロールカステラ

・総菜パンは日持ちしない

5つのうち3つがチョコレート。やはり菓子パンといえば、チョコレートが不動の人気を獲得しているようである。そこへ行くとロールカステラは画的に見ても、それほど魅力を感じないのは気のせいではないはず。まるで大便かな? と思ったら、オナラだったときのガッカリ感に近い。ちなみにパンの販売機には、菓子系のパンが多いように感じた。惣菜パンは日持ちがしないため、あえてあまり入れていないのだろう。

・たけしさんにイジられた?

彼女たちに番組出演の感想を聞くと、出演者のビートたけしさんや大竹まことさんにかなり鋭いツッコミを入れられたようである。一体たけしさんがどんな顔をして、マスクを着けたアイドル仮面女子を見ていたのか、気になるところである。なお、テレビ朝日でパンを購入する機会のある人は、おいしいランキングを参考にして欲しい。

・忘れな草

私の体調だが、急場をしのぐとすこぶる元気になる。まるであの猛烈な便意が何だったのか? と思うくらいに、跡形もなく不調は消えている。これを私は「便意の忘れな草」と呼んでいる次第だ。諸君、体調管理には気を付けてくれ。猛烈便意デーは忘れたころにやってくるのだから……

・ビートたけしの「TVタックル」

出演: ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと、田中秀臣、島崎和歌子、中田敦彦、ミッツ・マングローブ、仮面女子ほか
放送時間: テレビ朝日 6月23日(月)23時25分

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼テレビ朝日「TVタックル」に出演した仮面女子メンバー、左から小柳朋恵さん、立花あんなさん、桜雪さん、桜のどかさん、森カノンさん
asapan2
asapan3
▼そしてこれがパンやカップ麺の自動販売機
asapan4
▼何がウマそうか、吟味するメンバー
asapan5
▼独断と偏見で選んだおいしいベスト5、1位チョコスティック
asapan6
▼2位大きなチョコデニッシュ
asapan7
▼3位天然酵母のパン チョコクリーム
asapan8
▼4位苺みるくワッフル
asapan9
▼5位ロールカステラ
asapan10