ol

高校や大学、専門学校などを卒業後、多くの女性が就職している昨今。そのうち、企業における内勤事務職の女子は一般的に「OL」と呼ばれている。

“オフィスレディー” と言われると「お、おう……」となるが、「OL」と言われると華やかな感じがするのは何故なのだろう? たぶん『CanCam』とかのせいだ。

それはさておき、今回は、中堅企業で働くOLの日常あるあるを55項目ほど集めてみた。OLの皆さんには「あー(笑)」と、男性には職場の女子はこんなことを考えていたのかとでも思っていただければ幸いである。

【中堅企業のOL日常あるある55連発】

1.制服が可愛いと嬉しい。
2.制服がダサいとやる気も半減。
3.可愛さににこだわるのは最初だけ。いつの間にか「作業着」状態になっている。
4.いつの時代も給湯室は憩いの場。
5.聞かれたくない話はロッカールームで。
6.そして「女子会」という名の毒吐き大会で大盛り上がり。
7.「女子」という理由でお茶出し係に任命される。
8.オッサンに「女の子に入れてもらったお茶は美味しいなぁ~」と言われる。
9.それ、2L 99円のペットボトル茶ですわ(笑)
10.好きな社員やお客さんにはちゃんといい茶葉を使ってお茶をいれる。
11.心をこめていれる。
12.人間だもの。
13.コピー機の機能は誰よりも把握している。
14.メーカーに聞く前に私に聞いてくれ。
15.会議用の資料組みは自分との戦いだ。
16.「1分間に○セット作る」という謎の目標設定。
17.そんな目標でも達成できると地味に嬉しい。
18.男上司に「~くん」って呼ばれてゾワっとする。
19.女子に「くん」付けとかドラマの世界だけだと思ってたわ(笑)
20.若い男性社員が真似し始めるとマジやめてくれって思う。
21.事務職女子をバカにする男の仕事ができない率は異常。
22.それに引きかえ事務職女子に敬意を払ってくれる男性は仕事ができる。
23.というか人間的にできている。
24.惚れそうになる。
25.まぁ、そういう人にはちゃんと彼女か奥さんがいるものだ。
26.1年目から即戦力。
27.2年目からはもう中堅。
28.5年目以上はベテラン扱い。
29.7年超えるとレジェンド。
30.ある日先輩に「目指したい先輩像っていないよね(笑)」と言われてハッとする。
31.「先輩像」というか、みんな退職して「先輩」自体がおらんのや。
32.そうこうしているうちに先輩が妊娠。
33.出産後の職場復帰は厳しいらしく悲しい。
34.一方で「帰りに子供のミルクを買わないとー♪」とルンルン定時退社の男上司。
35.え?
36.お前が早く帰るのはアリなんか。
37.部下は残業中ですが、なにか?
38.ミルクぐらいAmazonで買えや。
39.しかし、そう思う自分も「同じ穴のムジナ」なのかと悩む。
40.同僚の男子が困っていると「しゃーないな」って手伝ってしまう。
41.手伝ったからって自分が評価されるわけではない。
42.事務職女子の評価とは何ぞや。
43.ニコニコ癒しオーラを出しつつ、ハイハイ言うことを聞いていたらいいのだろうか。
44.正直、人事に聞いてみたい。
45.エライ人に「事務職なんて代わりがきくから」みたいな顔をされると正直ダルい。
46.そうこうしているうちに系列会社が事務職を全てアルバイトに切り替える。
47.リストラの嵐かッ……。
48.だが、全員バイトだと回らないことが判明。
49.やはり正社員で事務が配備されることに。
50.やっぱりね、と安心しつつ、正社員クオリティを発揮せねばと襟をただす。
51.なんやかんやで情報通が多い。
52.何なら人事情報にまで精通している。
53.自社どころか系列の人事情報まで把握している人も。
54.そんな先輩はマジ尊敬。
55.いろんな人を立てつつ、内心「やっぱり事務がいないと会社は回らんよね」って思って今日も頑張る。

執筆:沢井メグ
イラスト: マミヤ狂四郎