目の前は広大な海! 連なる高層マンション! フジテレビ! セレブに人気の街で最近ビーチもできた豊洲・有明などの『お台場』地域は、賛否両論あるものの住みたい街の上位に上がることが多い。

そんな人気の街お台場だが、某勝ち組企業に勤めている山田さん(仮名・男性)によると、とある理由で住むことを見送ったという。それはいったいなぜか!?

・車のナンバーが『足立』になる

その理由とは、なんと車のナンバーが『足立』になるためだという。確かに足立ナンバーはちょっとデンジャラスな運転をするというイメージを持つドライバーが多いとも言われているが、そこまで気にするの? もう少し詳しい理由を聞いてみると、山田さんは以下の詳細を記者(私)に話してくれた。

「僕の愛車『ポルシェ ボクスター』に足立ナンバーなんてありえないですよ(笑)足立ナンバー付けてたら軽トラみたいじゃないですか(苦笑)。だいたい東京23区のナンバーで許されるのって品川だけだと思います。

練馬もファミリー向けの車ってイメージだし、都会派は品川一択なんですよ。なので、品川以外は認められません。女性もデートするときに品川ナンバー以外だったらメチャクチャテンション下がるんじゃないですか?」

……なるほど。結局はイメージということか! しかし東京でボクスターみたいなオープンカー1台だけ所持っていうのもけっこうアレな気がするのだが、そこは突っ込まないでおくことにした。

ちなみに、お台場地域でも『台場』と『東八潮』だけは港区と品川区になるので、品川ナンバーになる。江東区の地域は、『足立』ナンバーが振り分けられる。

しかし山田さんの言うように女性は自動車のナンバーまでチェックするのだろうか!? セレブ志向の女性も車のナンバーで住む場所を決める人も、なかなか理解するのが難しいなぁと思った出来事であった。

執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.