12
パンケーキ、ポップコーン、クロナッツ……アメリカで人気のスイーツがどんどん日本に進出しているなか、ついに、満を持してアイツがやってくる。ニューヨーカーが溺愛してやまないカップケーキ「マグノリアベーカリー」だ。

人気ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』に登場したことで人気爆発。日本では見たことがないようなカラフルでキュートにデコレーションされたカップケーキは、眺めているだけでテンションもあがってくる。

そんな「マグノリアベーカリー」が2014年6月に表参道にオープン! 一足先に行ってきたので、その様子をお伝えしたい!!

・表参道の「マグノリアベーカリー」

アジア初出店となる「マグノリアベーカリー」がオープンするのは、表参道のシャネルが入ったビルの地下1F。行列パンケーキ店「カフェ・カイラ」の隣で、2014年6月16日(月)から営業開始の予定だ。

1996年にニューヨークで誕生し、パステルカラーの可愛いカップケーキでニューヨーカーを魅了! さらにドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ(以下SATC)』にも登場したことで人気が爆発し、現地にカップケーキブームを巻き起こしたそうだ。

・やっぱり食べたい『SATC』の「キャリーカップケーキ」

「マグノリアベーカリー」の看板メニュー「クラシックカップケーキ」の特徴は、ふんわりしたパステルカラーのバタークリームだ。ピンク、ミントグリーン、すみれ色の淡~いパステルカラーを見ているだけで気分がアガる! 表参道店のレシピも全てニューヨークと同じとのこと。

どれも魅力的だが、やっぱりここはブームの火付け役となったのは『SATC』のカップケーキを食べてみたい。クラシックカップケーキのひとつだが、主人公のキャリーとミランダが食べていたことから特に「キャリーカップケーキ」と呼ばれているそうだ。

・見た目どおりめちゃくちゃスイート

「キャリーカップケーキ(430円)」は、バターたっぷりバニラケーキにピンクのクリーム、そして白い花がちょこんと載っている。さっそく食べてみると……あっま~い!! 見た目通り、やっぱり甘かった! これはブラックコーヒーと相性が良さそうだ。

・チョコケーキはやや甘さひかえめ

カップケーキの生地はチョコレート風味のものもある。こちらはビターなダークチョコに、少し塩気があり、バニラケーキほど甘さは強くない。外国のお菓子に馴染みがない人でも抵抗なく食べられそうだ。

・衝撃事実!!  クラシックカップケーキのクリームの味は全部同じ

とにかく多彩なビジュアルの「マグノリアベーカリー」のカップケーキ。気になる味の種類についてスタッフに聞いてみたところ……

「クラシックカップケーキのバタークリームの味は全部同じなんです。バニラのクリームに違う色をつけているんですよ♪」

マジか……!! ということは、土台部分のケーキがバニラとチョコレートの2種類、だから味も2種類ということ。それなら欲張ってクラシックカップケーキを何個も食べるより、一緒に他のお菓子をオーダーした方が良さそう。聞いておいてよかった~!

・カップケーキだけじゃない!!  意外とあっさり「バナナプディング」

なお、こちらでは全150種類のお菓子のなかから、常時日替わりで4~50種類が販売されているという。130円のクッキーから、430円のカップケーキ、ホールケーキまでさまざま! 

そのなかでニューヨークでの一番人気は「バナナプディング(680円)」とのこと。ニューヨーカーにウケるってことは、激甘なのでは……とビビってしまったが、意外とカップケーキよりあっさりしていた。

トロトロプリンと、バナナのフレッシュさの相性がすごくイイので、甘いものが得意でない人には、カップケーキよりこちらの方が好まれそうだ。ただサイズが10オンス(約290グラム)~とアメリカンな大きさ! 誰かとシェアして食べるのにピッタリかもしれない。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 マグノリアベーカリー表参道
住所 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE(ジャイル) 地下1F
時間 11:00~20:00 2014年6月16日オープン
休日 GYRE休業日

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.


▼「マグノリアベーカリー」は表参道シャネルの地下
cupcake (3)
▼あの行列パンケーキ店「カフェ・カイラ」の隣だ
cupcake (5)
▼こちらが外観
cupcake (6)
▼店頭ではカップケーキのデコレーション実演をしているぞ
cupcake (7)

cupcake (8)
▼看板メニューの「クラシックカップケーキ(430円)」
cupcake (12)

cupcake (9)

cupcake (10)
▼かわええー!!
cupcake (11)
▼このバニラケーキ×ピンクのクリームが『セックス・アンド・ザ・シティ』の「キャリーケーキ」だそう
cupcake (13)
▼お店にも飾られていました!
cupcake (24)

cupcake (2)

cupcake (14)
▼バラのデコレーションも!!
cupcake (15)

cupcake (27)
▼花びらデコはお願いすれば対応してくれるとのこと。ギフトにぴったりである
cupcake (16)
▼カップケーキはカップケーキでもこちらは「スペシャリティカップケーキ(480円)」
cupcake (22)
▼スペシャリティは全部で10種類。日替わりで店頭に並ぶそうだ
cupcake (23)
▼ほかのお菓子もおいしそう!
cupcake (19)

cupcake (20)

cupcake (21)
▼ニューヨークで大人気の「バナナプディング(680円)」
cupcake (17)
▼クリーミーなプリンの中にフレッシュバナナ、バニラウエハースが入っているぞ。意外とあっさり風味だ
cupcake (18)

cupcake (25)

cupcake (26)

cupcake (1)