jfa

ついに始まった4年に一度のサッカーの祭典・ブラジルW杯。ストライキやデモがあり、開催を危ぶむ声も聞かれたが、いざ始まるとさすがはサッカー王国。やはり空前絶後の盛り上がりを見せている。

W杯を目一杯楽しむには選手のことをまずは知ることが大事だが、いかんせん残された時間は少ない。そこで今回は、日本代表の各選手がどんな選手なのかわかるまとめをご紹介するぞ!

【ブラジルW杯日本代表に選出された23人がどんな選手なのかよくわかるまとめ】

・川島永嗣

ザックジャパンの絶対的守護神であるゴールキーパーの川島選手。スーパーセーブの後に見せる「ドヤ顔」を本大会でも見たい! → 迫力満点! 日本代表の川島永嗣選手がどういったゴールキーパーなのか一発でわかる動画がコレだ!!

・西川周作

高い足元の技術を兼ね備えているゴールキーパーの西川選手。攻撃のスイッチを入れることができる守護神の出場はあるのか。 → ゴールキーパーなのに足元がうまい! 日本代表に選出された「西川周作」がどんな選手か一発でわかる動画がコレだ!!

・権田修一

2012年に行なわれたロンドンオリンピックで正ゴールキーパーとして活躍した権田選手。3番手の位置づけだが、次世代を担う選手だぞ。 → ブラジルW杯日本代表に選出された「権田修一」がどんなゴールキーパーかわかるスーパーセーブ集

・今野泰幸

2010年南アフリカW杯では直前で怪我。わずか6分間の出場、しかも一度もボールに触れることができずに終わった雪辱を晴らす。 → ザックジャパン不動のセンターバック「今野泰幸」選手の魅力

・吉田麻也

相手のチャンスをことごとく潰していく鉄壁の守りに注目。彼から前線へと送られる縦パスも必見だ! → 英プレミアリーグに移籍した吉田麻也選手の仕事っぷりは何がどうスゴイのかがよく分かるスーパープレイ動画がやっぱりスゲーッ!!

・森重真人

急激な成長を見せている森重選手。本大会ではスタメンとしてピッチに立つ可能性も十分あるぞ。 → ただ今4戦連続フル出場中! ブラジルW杯日本代表のディフェンダー・森重真人選手とは

・伊野波雅彦

ブラジルの地でプロを志した伊野波選手。縁のあるその地で日本代表の守備を支える働きが期待される。 → プロになるきっかけはブラジル! 日本代表のディフェンダー「伊野波雅彦」選手とは

・長友佑都

もはや説明不要の世界を代表するサイドバック。何度もサイドを駆け上がる無尽蔵のスタミナに注目だ! → インテル長友佑都選手は何がどうスゴイのかが一発で分かるスーパープレイ動画がやっぱりスゲーッ!!

・内田篤人

今野選手同様、南アフリカW杯で悔しい思いをした内田選手。今大会ではザックジャパン不動の右サイドバックとしてその雪辱を晴らす。 → ドイツで大きく成長した日本代表の右サイドバック「内田篤人」がどんな選手か一発でわかる動画がコレだ!!

・酒井高徳

5月に怪我をした右膝が心配されているが、左右のサイドバックをこなせる彼の力が必要になる時は必ずくる! → ブラジルW杯日本代表に選出されたサイドバック「酒井高徳」選手はどうスゴいのか一発でわかる動画がコレだ!!

・酒井宏樹

日本期待の大型サイドバック。ドイツで成長した姿をブラジルの地で見せてくれるに違いない。 → 武器は高速クロス! 右サイドバックで日本代表に選出された「酒井宏樹」がどんな選手か一発でわかる動画がコレだ!!

・長谷部誠

大会直前のテストマッチで出場できなかっただけに怪我している右膝が心配されるが、チームの精神的支柱であるキャプテンは、4年間の集大成を見せてくれるはずだ。 → 日本代表の精神的支柱! キャプテンを務める「長谷部誠選手」の魅力

・遠藤保仁

国際Aマッチ出場数の記録を更新し続けている遠藤選手。攻撃のタクトを振るう独特のパスに注目だ! → ガンバ大阪の遠藤保仁選手は何がどうスゴイのかが二発で分かるスーパープレイ動画 / コロコロPK集つき

・青山敏弘

出場時間が少ない中、ザンビア戦で大久保選手のゴールをお膳立てしたのは記憶に新しい。正確な彼のロングボールは本大会でも日本の武器となる。 → 日本代表にボランチで選出! 青山敏弘がどんな選手か一発でわかる動画がコレだ!!

・山口蛍

コートジボワール戦では先発出場も予想される日本を代表する潰し屋。ピンチの芽を摘み取る守備だけではなく、ダイナミックな攻撃参加も魅力的だぞ。 → 日本代表の中盤を担う存在となるセレッソ大阪の「山口蛍」選手がどんな選手か一発でわかる動画がコレだ!!

・齋藤学

中村俊輔選手も絶賛する日本屈指のドリブラー。試合の流れを変えることのできるそのドリブルに注目だ! → 中村俊輔選手も絶賛! 日本代表に選出された「齋藤学」がどんな選手か一発でわかる動画がコレだ!!

・本田圭佑

日本サッカー界の精神的支柱である本田選手。前大会に続き再び世界を驚かせてくれる活躍に期待したい。 → ACミランの10番・本田圭佑選手は何がどうスゴイのかが二発で分かるスーパープレイ動画がやっぱりスゴい!!

・香川真司

言わずと知れた日本代表の背番号「10」。海外で大きく成長した彼が、日本を勝利に導くゴールを決めてくれるに違いない! → 英マンUの香川真司選手は何がどうスゴイのかが一発で分かる2008~2012年までの香川スーパープレイ動画がやっぱりスゲーッ!!

・清武弘嗣

ドイツ・ブンデスリーガで大きく成長した清武選手。ブラジルで彼のキレッキレなプレーを見たい! → ニュルンベルク清武弘嗣選手は何がどうスゴイのかが二発で分かるスーパープレイ動画がキレキレすぎてパネ~ッ!

・大久保嘉人

サプライズ選出から結果を残し続けている大久保選手。絶好調であり、本大会では彼がキープレイヤーとなることだろう。 → W杯日本代表に2大会連続選出! 大久保嘉人がどんな選手か一発でわかる動画がコレだ!!

・岡崎慎司

日本を代表するストライカー。献身的な守備も魅力だが、やはりゴールが見たい。好調を維持しているだけに期待大だ。 → 日本代表の点取り屋・岡崎慎司選手はどうスゴいのかが二発でわかるスーパープレイ動画

・柿谷曜一朗

今季は不調に苦しんだが、彼のポテンシャルは世界レベル。遅れてきた天才はブラジルの地で世界を驚かす存在となる! → 柿谷曜一朗選手の天才っぷりがよくわかる2013年スーパープレー集

・大迫勇也

W杯直前のシーズンにドイツへ渡り、大きく成長した大迫選手。代名詞である「半端ない」プレーに期待だ! → 日本代表・大迫勇也選手は何がどう「半端ない」のかが二発でわかるスーパープレイ動画 / 独「1860ミュンヘン」でのプレー集つき

……以上がブラジルW杯の日本代表に選出された23人である。鳥肌必至の動画「日本サッカー協会「夢を力に2014」ステートメント映像 日本代表応援ソングver」と合わせて見るとテンション上がること間違いなしだぞ!

初戦のコートジボワールとの試合は日本時間6月15日の午前10時キックオフの予定。南アフリカW杯のベスト16から4年……ザックジャパンの歴史を塗り替える躍進に期待したい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし