AKB48といえば、今や押しも押されぬ日本のトップアイドルグループである。中でも「大島優子」さんが不動の人気を誇っていることは、ファンでなくとも知っているに違いない。だが “なぜ” そんなに人気があるのだろうか……? 

ということで、6月初旬に行われた「大島優子卒業公演」で、AKB48劇場付近に詰めかけたファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・第一印象抜群! 一目ぼれさせる能力を持っている

さっそくファンに聞いてみたところ、好きになったきっかけの多くは “一目ぼれ” だという。そうでないとしても第一印象は抜群に良かったというのだ。単純に見た目が好みということなのか? どうやらそのあたりに人気の理由をひも解くヒントがありそうだ……!

・群を抜いた総合力の高さ。欠点がない!

どのファンも口を揃えて言うのが「欠点がない!」ということだった。歌も演技もダンスも「なにをやらせてもTOP3に入る!」という。バラエティ番組などでムチャ振りをされても、ソツなくこなしてしまうアドリブ力を含め、とにかく総合力が高さは群を抜いていて、欠点らしい欠点がないというのだ。

・他のメンバーよりもさらに “身近” に感じてた

そしてファンは大島優子さんを “身近な存在” と感じているという。AKB48は握手会などでファンと触れ合う機会が多いグループだが、他のメンバーと比べても、大島優子さんをさらに身近に感じるというのだ。

その例として、メンバーの多くにはあだ名がついている中、大島優子さんには「優子」だったり「優子ちゃん」だったりと、あだ名がないという。あだ名でなく呼び捨て出来る距離感……! ファンはそこにもう一歩踏み込んだ “身近さ” を感じているらしい!

・見ていればわかる献身っぷり

献身的な性格もファンには魅力のようだ。面倒見がよく「フォアザチーム」の精神があふれ出ているというのだ。面倒を見てもらったメンバーが言うならわかるが、なぜファンにそれがわかるのだろう? 聞いてみたところ、

「僕は記者(私)さんの想像している1万倍くらい優子を追っかけてきたので、それくらいわかります」

という、ぐうの音も出ない答えをもらった。私の想像している1万倍見ているのならば、これは納得せざるを得まい……!

・「かわいさ」はそこまで重要じゃない

意外だったのは「かわいい」という言葉がほぼ皆無だったことだ。ファンには大前提すぎて挙がらなかったのかもしれないが、それよりは先述した内容や、「元気!」「素直!」「責任感が強い!」などの声の方が圧倒的に多かった。どうやら、一目ぼれさせる能力に「かわいさ」はそこまで重要ではないらしい。

・身近にいる欠点のないコが献身的に接してくれたら一目ぼれしてしまうかも

当日はあいにくの雨模様だったが、それでも大勢のファンが劇場の外に詰めかけていた。いわゆる “優子推し” ではないファンも多く、それだけに彼女がいかに愛されているかということがわかる光景だった。

直接ファンに話を聞いてみて、私が思ったのは「身近にいる欠点のないコが献身的に接してくれたら、一目ぼれしてしまうかもしれない」ということだ。

ちなみに、「大島優子さんが卒業したらAKB48ファンではなくなるのか?」と聞いたところ、これは真っ二つに意見がわかれた。いずれにしても、今後の大島優子さんと、AKB48の活躍を祈りたい。

参考リンク:大島優子オフィシャルブログ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ

▼左の2人が “優子推し”
yuko_01

▼前の2人が情熱あふれる “優子推し” だった!
yuko_02

▼左の彼が “優子推し” で右の彼は付添い。
yuko_03

▼女性ファンも多かったぞ!
yuko_04

▼16歳の高校生たち!
yuko_05

▼“推しメン” が多すぎて自分でもよくわからないらしい!でも “優子推し” なのは確かだ!
yuko_07