modrich

2014年6月12日、いよいよ4年に一度のサッカーの祭典・ブラジルW杯が開幕する。開幕戦は開催国であり優勝候補のブラジルが登場。それに対するは厳しいヨーロッパ予選を勝ち抜いてきたクロアチアだ。

地元の声援がブラジルを後押しするのは間違いないが、クロアチアも “噛ませ犬” として戦う訳ではなく、エースのモドリッチ選手を中心に勝ち点を奪いにいく。そこで今回は、そのエースを動画「Luka Modric – Ultimate Skills/Assists/Passes 2013/2014 | HD」と共にご紹介するぞ!

・モドリッチ選手とは

1985年9月9日生まれの28歳。銀河系軍団と言われるレアル・マドリードの一員でポジションはミッドフィルダー。ヨーロッパでは知らない人はいないほどのワールドクラスのプレイヤーだ。

・プレースタイル

動画からも確認できるが、広い視野から針の穴を通すようなパスを得意としており、ミドルシュートで自らゴールを狙うこともしばしば。身長175センチとサイズは大きくないが、攻撃だけではなく、献身的な守備でもチームに貢献する。

また、独特なボールタッチから繰り出すドリブルも一級品。そして相手にボールを奪われず、ピッチの中央から冷静に試合をコントロールすることができるのも彼の大きな特長だ。

・クロアチア代表のW杯

今大会、クロアチア代表に招集されたメンバーには欧州でプレーする選手がズラリ。2010年南アフリカW杯に予選敗退で出場できなかった雪辱を晴らし、1998年フランスW杯の3位以上を目指せる選手が集まっているから侮れないぞ。

とにもかくにも開幕戦は両国のエースナンバー「10」を背負うネイマール選手とモドリッチ選手に注目。運命のキックオフ(日本時間13日朝5:00〜)まで残すところあとわずかだ!

参照元:YouTube、Facebook Luka Modric
執筆:原田たかし

▼すべてが世界レベルだが「パス」に注目していただきたい

▼チャンピオンズリーグ決勝の土壇場での同点ゴールは彼の右足から

▼トレードマークであった長髪
modrichlong
▼バッサリ! 少し若返った!?
modrichshort