toilet2

事件や不審者に関する情報を伝える、「全国の安全・安心メール」に気になる情報が配信されたのでお伝えしたい。

これは、2014年6月4日に兵庫県宝塚市で起きた事案を伝えるものだ。帰宅途中の生徒が、「トイレはどこですか」と尋ねられたというのである。夜間にトイレの場所を尋ねるとは、何ということを……。うん? ただ道を尋ねたように思えるのだが……。

・兵庫県宝塚市で報告された情報

6月4日(水)21時30分頃、上記場所付近で声かけ事案発生。塾からの帰宅途中の生徒1名に対し、「トイレはどこですか。」と尋ね、無視されるとしばらくついてきたというもの。生徒は小走りで帰宅した(安全・安心メールより引用)

・少し離れたところに駅

声をかけた人物は、年齢30~40代で黒い服装をしていたそうだ。詳しい状況はわからないのだが、もしかしたら便意をもよおしてトイレを探していたのかもしれない。付近の様子をGoogleMapで確認すると、少し離れてはいるが駅もある。そこまでの道のりがわからなかったのだろうか?

・強烈な便意に襲われていたとしたら……

何かしら生徒が危険を感じたため、警察に通報したのかもしれない。なお、この生徒にケガはなかったそうだ。ちなみにこの情報は、「不審者情報」として報告されている。もし本当に耐えきれないほどの便意に見舞われていたとしたら、少々気の毒に思うのだが……。

いずれにしても状況がわからないのだが、道を尋ねるときには、あらぬ誤解を招かないように気を付けた方が良いのかもしれない。

参照元: 安全・安心メール
執筆: 佐藤英典
イラスト: Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]