coffeejelly1

爆発的なヒットを遂げた、スターバックスのバナナを使ったフラペチーノ2種。この2014年5月11日まで販売を予定していたのだが、完売する店舗が続出。そのため次の商品、「チャンキークッキーフラペチーノ」を前倒しで登場させるにいたった。

バナナフラペチーノのインパクトが大きすぎて、クッキーフラペチーノはほとんど話題にならなかったのだが、新たに6月4日からコーヒージェリーを使用したフラペチーノ2種の販売がスタートしたのである。一体どんな味がするのか? バナナ越えはできるのか? 早速飲んでみたぞ!

・コーヒージェリーがアクセント

お目見えしたのは、「マーブルキャラメルコーヒージェリーフラペチーノ」と「ダブルチョコレートコーヒージェリーフラペチーノ」だ。いずれもオリジナルのエスプレッソローストから作った、ジェリーを味のアクセントとして使用している。

・「マーブルキャラメルコーヒージェリーフラペチーノ」

これは、コーヒー風味のフラペチーノにホイップクリームとカラメルソースをあしらった一品。ほどよく苦味のきいたジェリーに、カラメルの強い甘さが際立つ。カラメルキャンディが乗せられているのだが、ジェリーの食感に埋もれてしまって、キャンディの存在を感じることはできない。

・「ダブルチョコレートコーヒージェリーフラペチーノ」

こちらはフラペチーノにチョコチップが入っている。飲むと、時折チョコチップが出現し、舌のうえで弾けるようにして溶けて行く。チョコ風味のホイップクリームにココアパウダーがふりかけられており、これでもか! というほどのチョコ感を演出している。

・ジェリーの主張がスゴイ

どちらも強烈な甘さだ。汗を大量にかくような猛暑日に、これを飲めば心も身体の癒されるかもしれない。とにかくこの商品は、コーヒージェリーの存在感がハンパではない。ストローを通してズルリと舌の上にあらわれる。まるで、「コーヒージェリーですよ~! ここにコーヒージェリーいますよ~ッ!」と言わんばかりに訴えかけてくる。おいしいのだが、欲をいえば、もう少しジェリーの量は少なくても良いかもしれない。

ちなみに記者(私)の感想としては、バナナフラペチーノ越えは難しいと思う。気になる方は飲んでみて、バナナフラペチーノを越えられるかどうか、たしかめてみて欲しい。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼マーブルキャラメルコーヒージェリーフラペチーノ Tallサイズが570円
coffeejelly2
coffeejelly3
coffeejelly4
▼ダブルチョコレートコーヒージェリーフラペチーノ 同じくTallサイズ570円
coffeejelly5
coffeejelly6
coffeejelly7