trainsing01

電車に乗っている時に、もし乗客の誰かが突然大声で歌い始めたら、あなたはどう思うだろうか? しかも、よく知られているような歌ではなく、デタラメに言葉を並べたような適当な歌だったら? 恐らく「ちょっと怪しい人なのでは!?」と感じて、距離感を保つ人は少なくないだろう。

ところが! そんな車内で突然歌い出した人に、他の乗客が乗っかり、車内で大合唱になったケースがあるのだ。YouTube の動画「Singing train traveller」で、その一部始終を確認できるぞ!

合唱の舞台となったのは、イギリス国内を走る夜行列車。スーツをきっちり着こなした1人の男性が、何を思ったのか、適当な歌詞を即興でつけて歌い始めたのだ。本当に「何を思ったのか?」である。

このユーモラスな男性に対して、約50人の乗客は拍手とコーラスで乗っかった。その結果、車内でデタラメソングの大合唱が巻き起こったのだ。映像を見れば、ノリノリの男性とともに、笑顔で男性に付いていく乗客の姿が確認できる。とにかく、みんなすごく楽しそうだ!

ちなみに動画を撮影した本人によると、男性の “ショー” が終わった後も、電車が目的地に到着するまで、乗客みんなで歌い続けていたという。なんて一体感だ! ただ、なぜ男性がこのようなことをしたのか? そもそも男性は誰なのか? などは明らかになっていないという。その謎めいたところも、また動画の味である!!

参照元:YouTubeMirror News(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画。不思議な一体感が生まれている