yamayoshi1

以前の記事で、スナック菓子「わさビーフ」でおなじみの山芳(やまよし)製菓株式会社が、わさび抜きのわさビーフを発売する可能性があるとお伝えした。わさびがない わさビーフ なんて、ただのビーフじゃないか……!

これはエイプリルフールの冗談が元になったもので、1週間で8万リツイートを獲得したら、本当に商品化すると宣言していたのだが……。残念ながら、目標の達成には至らなかった。山芳製菓の公式Twitterは次のように投稿し、このチャレンジが終了したことを伝えている。

・山芳製菓株式会社のチャレンジ終了報告

「80044RTを目指す「わさビーフチャレンジ!ウソをホントに!」(わさび抜きわさビーフ発売)は終了いたしました。約41000RTということで残念ながら達成ならずという結果となりました」(山芳製菓公式Twitterより引用)

・目標が高すぎた?

2014年5月21日から1週間の予定で行われた、このリツイートチャレンジ。8万44件を目標にしたのは、社名の「8(や)0(ま)4(よ)4(し)」にちなんだものだ。数字が示すように8044件であればあっさりクリアできたのだが、桁をひとつ増やしたことが裏目に出たようだ。

・再チャレンジあるかも

チャレンジ終了前日の段階で、ようやく半分の4万件に達したところだった。奇跡の大逆転を信じて終了日を迎えたわけだが、結局目標に達することはできなかった。今回は残念な結果となったのだが、山芳製菓は別の形で再チャレンジしたいとしている。

さすがに8万件は厳しかったようなので、次回は敷居を下げてチャレンジして欲しい。そして、わさび抜きのわさビーフを発売して欲しい。どんな味なのか食べてみたい。

参照元: Twitter @yamayoshiseika
執筆: 佐藤英典