kamemaru21

以前の記事で、私(佐藤記者)が制作に携わっているケーブルテレビ「J:COMチャンネル東京」(11ch 関東全域)についてお伝えした。この番組は、アイドル事務所アリスプロジェクトのせいじ社長に相談を受け、気がつけばすべて丸投げで企画を任されたというムチャクチャなプログラムである。

・第2回からスペシャルゲスト! ハチミツ二郎出演

企画もMCもズブの素人。本当にこんなのでやっていけるのか? と、我ながら思うのだが、なんと第2回の収録で芸人さんが4組も出演。さらにスペシャルゲストでお笑いコンビ「東京ダイナマイト」のハチミツ二郎さんが出演してくれたのである。今回は思わぬ事態が連発、誰一人予想できない展開となったのである。カオスすぎた……。

・あまり知られていない芸人を有名にする

この番組は仮面女子が誰かや何かを有名にするというのがコンセプト。タイトルもそのまま、『仮面女子が○○を有名にする番組』というドストレートなネーミングである。第2回は、早速有名する誰かを決めるという内容であった。

そこでその「誰か」を選出するために、ハチミツ二郎さんの協力を仰ぎ、グレープカンパニーという事務所に所属するあまり知られていない芸人さん4組に登場してもらったのである。収録に参加してもらったのは、「ちゃっく」、「あがすけ」、「レッドガオ」、「カミナリ」の4組だ。

・予想外の事態連発! 収録はカオス

4組に持ちネタを披露してもらった訳だが、なぜか途中から仮面女子メンバーが芸人さんたちにビンタを張るという流れに至り、カミナリのタクミが小道具の付けヒゲを紛失し、それを探すための「ヒゲ待ち」状態になってしまった。

何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何が起きてるのかわからなかった。まさにカオス、初回の収録にも増してカオスの度合いが増し、この先どうなるのか想像もつかない。

・最初に有名にするのは「カミナリ」

話を本題に戻すと、4組から1組を選出して今後有名にして行くことになる。選ばれたのはカミナリだった。本当は仮面女子メンバーが選出する予定だったのだが、彼女たちに選ばれる時点で、十分将来性があると考えて良いだろう。そこで彼女たちに選ばればれなかった唯一のコンビ、カミナリを有名にすることから始めることにした訳である。

・次回までにPVの制作を行う

まあとにかく、次回収録までに仮面女子を構成する3ユニット「アリス十番」「スチームガールズ」「アーマーガールズ」とカミナリ以外の3組の芸人さんがそれぞれタッグを組んで、プロモーションビデオを作ることになっている。そしてその映像を YouTube に公開して、それぞれの再生回数を競うのだ。

一体どんな映像が出来上がることになるのだろうか? 次回は第2回を上回るカオスが待ち構えている予感。私はMCとして制御する自信がなくなってきている……。

・番組詳細

タイトル 「仮面女子が○○を有名にする番組」
チャンネル J:COM11チャンネル 関東全域放送
日時 毎月末火曜日 22:30より放送(30分 第1・2回は15分)

参考リンク: 仮面女子が○○を有名にする番組
Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼「仮面女子が○○を有名にする番組」、第2回放送分

▼4組の芸人さんとハチミツ二郎さんの出演に、私(佐藤)は緊張しっぱなし。噛みすぎて撮り直しを繰り返した挙句……
kamemaru22
▼みんなで袋叩き。真ん中で揉みくちゃにされている
kamemaru23
▼4組の芸人がネタを披露。1組目の「ちゃっく」はトリオでコントを披露
kamemaru24
▼2組目「あがすけ」はどつき漫才。ツッコミ役吉村の平手は強烈
kamemaru25
▼見かねたアリス十番の川村虹花が、「私にも叩かせろ」と登壇し、吉村にビンタ。ここからビンタ大会の幕開けである
kamemaru26
▼続く3組目の「レッドガオ」も……
kamemaru27
▼アーマーガールズの伊藤みうと天木じゅんからビンタの洗礼
kamemaru28
▼拍車のかかったビンタ大会は、仮面女子全員参加に発展
kamemaru29
▼ケガが癒えきっていない窪田美沙だけステージに上がることができない。そこで彼女の元に行き、ビンタを受けるという指令が。長時間立つことができない状況の窪田だったのだが……
kamemaru30
▼もっともキツいビンタを炸裂し、レッドガオの赤壁は悶絶。ちなみにこの場面は番組本編でカットになっている。気の毒。
kamemaru31
▼そして4組目の「カミナリ」。御多分にもれず、
kamemaru32
▼ビンタ! 窪田のビンタがいかに強烈か、この顔を見ればご理解頂けるだろう
kamemaru33
▼カミナリのまなぶの顔が……
kamemaru34
▼歪んでいる
kamemaru35
▼悶絶してぶっ倒れるまなぶの背中に、このとき何かがくっついた。これが後に新たなハプニングの引き金になる
kamemaru36
▼カミナリの出番、一通りの流れが撮り終わったのだが、冒頭部分だけ撮り直しをすることになった。だが、この時にタクミがつけていた付けヒゲが行方不明になってしまう
kamemaru37
▼このままでは画がつながらない。全部取り直しになってしまう。ヒゲを捜索する「ヒゲ待ち」が発生。こんなことってあるのか!?
kamemaru38
▼あった! という声がしたその先を見ると、なんとまなぶの背中に張り付いているではないか。先ほど倒れたときになぜか背中についてしまったようである。なぜタクミは予備を準備していなかった……
kamemaru39
▼4組のなかでどれが良かったかを、アリス十番・スチームガールズ・アーマーガールズに尋ねた。ちょうど良く選出はバラバラに。最終的に選ばれた1組は……
kamemaru40
▼カミナリに決定! 理由は3ユニットにも選ばれないのだから、彼らこそ力を貸してあげるべきと判断したからである
kamemaru41
▼カミナリのまなぶ(左:窪田美沙のビンタに悶絶した人)とタクミ。タクミのこのヒゲがなくなって大騒ぎになった
kamemaru45
▼ちゃっくの千葉(左:特技はバク転。次回披露して欲しい)、小川(中央:出演した4組のなかでもっともイケメン)、引間(右:天木じゅんの谷間をガン見していたらしい)
kamemaru42
▼あがすけ、吉村(左:どつく方。この人の平手はマジで痛い)と高橋(どつかれる方。叩かれ過ぎて額がピンク色)
kamemaru43
▼レッドガオ、井上(左:下の名は「玲央人」というチャライ名前)と赤壁(この日一番叩かれたのに、一番おいしいシーンはカットされてしまった)
kamemaru44
▼斉藤裕亮さんとスペシャルゲストのハチミツ二郎さん、そして佐藤英典
kamemaru46
▼芸人とユニットがタッグを組んで、PVを制作する。アリス十番はレッドガオと
kamemaru47
▼スチームガールズはあがすけと
kamemaru48
▼アーマーガールズはちゃっくとそれぞれタッグを組むことになった
kamemaru49