octo

恥ずかしながら、私(記者)はフケ症である。短髪にしていれば、あまりフケが降り積もるということはないのだが、生来の不精者で頻繁に髪を切るというのが、面倒で仕方がない。髪が伸びるに任せて、放っておくことが多い。すると、やはりフケが肩口に積もることになる。

・フケが止まった

乾燥する冬はひどくて、しょっちゅう肩を払っていないと、真っ白になるんじゃないかと思うほど、フケが降ってくるのである。だが、これはすでに過去の話である。随分悩まされたフケ症がピタリと止まったシャンプーの話をしたいと思う。これを使い始めて2年になるが、もうあの頃とは違う自分がいる。これは大げさな話ではない。本当にフケが止まったのだ。

・ライオンの「オクト」

あらかじめ断っておきたいのだが、これは私に有効だったというひとつの例であり、すべての人に当てはまるかはわからない。また薬用シャンプーなので、用法・用途は商品の指示に従って欲しい。

私が2年来使用しているシャンプーは、ライオン「オクト」である。フケ・かゆみを防止する薬用シャンプーだ。商品の紹介ページを見ると、「『オクトピロックス』の抗菌・抗酸化作用が地肌のすみずみまで効果的に働き、フケ・かゆみを抑制します」(オクト商品ページより引用)とある。

・育毛剤や化粧品にも同成分

この「オクトピロックス」とは、殺菌薬として用いられる有機化合物で正式には「ピロクトンオラミン」というそうである。この成分はフケ防止用シャンプーだけでなく、育毛剤や化粧品の防腐剤として用いられるそうである。

・肩口を払うクセもなくなった

2年前にシャンプーを使い始めた頃、効果は自分が考えるよりも早い段階で見られた。約1カ月くらい経った頃に、フケはほとんど落ちなくなり、その後はシャンプーを使い続けているので、以前のように肩を払う心配はなくなった。話は前後するのだが、フケ症のために肩口を払うのは自分のクセになっていたのだが、そのクセさえもなくなったのである。

ちなみにこのシャンプーを使い始めてから、ほかのものを使用していないので、使用を止めたらどうなるかはわからない。また肩口を払うことになるのはイヤなので、当分はこのまま使用を続けるつもりである。

フケが気になるという方は、参考にしてみてはいかがだろうか。繰り返しになるが、これはあくまでも私に有効だったという例であり、誰にでも有効とは限らない。また商品の使用は注意書きに従って頂きたい。それから私が言うのも何だが、清潔にするのは基本のようである。

執筆: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24