goro (1)

先日、ドラマの第4期の放送が発表された『孤独のグルメ』。この知らせに多くの人が歓喜したものだが……だけじゃない!! 以前、インターネット上で話題となった『孤独のグルメ』井之頭五郎フィギュアの彩色バージョンが「ニコニコ超会議3」でお披露目されていたのだ。

時期的に見てもこれは商品一歩手前のはず。だったら確認しておきたいことがある。そう、あの伝説回「板橋区・大山町ハンバーグランチ」のアームロックが再現可能か、ということだ。というわけで、実際に試してみたぞ!

・ネットで話題の井之頭五郎フィギュア

ゴローさんがフィギュア化されるのは、「マックスファクトリー」のミニサイズのアクションフギュア「figma」である。ゴローさんは、通常版である「並盛りver(4500円+税)」、付属品が多めについた「大盛りver(5556円+税)」の2種が発売予定であるそうだ。

・付属品に第1話の「ぶた肉いため」! “不思議な練りからし”つき!!

「並盛りver」は、ゴローさん本体、顔3種、ご飯、片手をポケットにつっこめる “片めくれジャケット” 、そして手のパーツ数種が同梱されている。

「大盛りver」は、「並盛りver」プラス第1話の “ぶた肉いため” 、“とん汁” 、机、パイプいす、両手をポケットにつっこめる “両めくれジャケット” がセットになっているぞ。

付属品の中で何より驚いたのは、 “ぶた肉いため” だ! このセレクトだけでもジワジワとこみ上げてくるものがあるのだが、よーく見てみると…… “不思議な練りからし” がついているじゃないか!!!!!! 何これぇぇぇぇぇ!? 

さらにご飯やとん汁は、中身を取り出すことができ、ちゃーんと「ごちそうさま」ができる仕様になっている。見ていてニヤニヤが止まらない! まったく痒いところに手が届くとはこのことである。

・絶妙すぎる表情 / 語り顔で語られたい

このゴローさん figma には顔が3パターンついている。ひとつは、イベントなどでも披露された「ノーマルバージョン」。そして、大きな口をあけた「頬張り顔」に、「語り顔」だ。この語り顔って……

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……」(『孤独のグルメ』ハンバーグランチ回より)

あの、ゴローさんの名台詞の顔じゃないですか!! もう顔だけで語ってるわ。また角度によっては、食後の一服顔にも見えるし、何を食べようか迷っている顔にも見える。なんと絶妙な表情なのだろう。この3つで、さまざまなシーンを再現できそうだ。

・アームロックもやってみた!!

ここまで来たら、アレができるか試してみたい! そうあの「アームロック」だ。アレができなきゃ始まらないよ!! ということで試してみたところ……キタァーーーーーーッ!! アームロックキター! 隙なくバッチリ決めることができ、そのままギリギリしめたら、「やめて、それ以上いけない」と言いたくなってしまうほどである。

・開発者のこだわりを感じた

実は、前回ゴローさん figma を取材した際には、ポケットに手がつっこめる仕様は含まれていなかった。記者(私)も、マックスファクトリーの方が「やっぱりポケットの手いるよなぁ」と、つぶやいていたのを覚えている。

付属品の決定も「やっぱりあれ欲しいよね」というところから決まったのだそうだ。とは言え、商品であるからには何でもOKというわけにはいかない。きっと、こだわりとコスト面とのギリギリのせめぎあいがあったのだろう。

このポケット手も、めくれジャケットも、ぶた肉いためも愛情をかけられて誕生したんだなぁ……グッジョブです、マックスファクトリーさん、マジでグッジョブです!! 

・予約は5月27日から

以前の記事でもお伝えしたが、フィギュアは受注生産で、生産は1回きりであるそうだ。しかも、どんなに人気作品であっても一度売り切れてしまうと、再版がかかることはまず無いという。マジか!!

なので、このゴローさんfigmaを手に入れたい人は、事前予約をしておくことを強くオススメする。なお、数量限定ではないので、予約すれば購入できるとのこと。

「並盛りver」は、全国のグッドスマイルカンパニーのパートナーショップで予約が可能。机やテーブル、ぶた肉炒めなどが同梱された「大盛りVer.」は、GOODSMILE ONLINE SHOP のみの取り扱いなのでご注意を!

参考リンク:GOODSMILE ONLINE SHOP(figma 井之頭五郎の予約は2014年5月27日より)
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼色つきゴローさんキタぁーーーーッ
goro (5)

goro (7)

goro (9)
▼かつて、こんなに哀愁漂うフィギュアがあっただろうか……
goro (10)
▼何かと細かい
goro (11)

goro (6)

goro (8)
▼こちらが豪華版「大盛りver」につくパーツだ
goro (2)
▼この椅子のカラーは相当こだわったのだとか!
goro (4)
▼む……これは?
goro (3)
▼ポケットつっこんだ手パーツでした! なるほど~!!
goro (13)

goro (14)
▼こんなシーンあったわ~
goro (12)
▼こちらは「語り顔」パーツ
goro (15)
▼「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ」
goro (16)
▼並べてみた
goro (19)
▼あったら、やりたくなっちゃうよね。ちなみにゴローさんには1/12スケールくらいの小物が合うという
goro (18)
▼もぐもぐ、はふはふ!
goro (21)

goro (20)
goro
▼そして、念願のアームロック!!
goro (22)

goro (24)
▼ちゃんと技がかかっている!
goro (25)
▼「あ……」
goro1
▼「やめて」
goro2
▼「それ以上いけない」
goro (1)
▼「……あいつ……あの目」
goro4

▼店長 figma も作ってほしいくらいだ
goro (26)


©Masayuki Kusumi ©Jiro Taniguchi