wwdc

毎年この時期になると、アップルの開発者カンファレンス「WWDC(Worldwide Developers Conference)」の開催が話題となる。このイベントで、iPhoneやiPadの新モデルの発表が行われるからだ。

2014年はいつになるのかな~? と思っていたら、開催日が発表されたのでお伝えしたい。今年は6月2日だ。一体何が発表されることになるのだろうか? 近頃海外IT系サイトで頻繁に取り上げられる、「iPhone6」に関する発表はあるのか!?

・公式アプリでイベント詳細を発表

アップルは5月22日に、WWDCの専用アプリをアップデートした。アプリのスケジュールを見ると、WWDC2014について、次のように表示されている。

「WWDC 2014 Keynote 6月2日月曜日 10:00 - 12:00」(日本時間3日2:00 - 4:00、WWDCアプリより引用)

「Keynote」とは基調講演である。新たな端末に関する情報は、毎回この基調講演で発表される。気になるのはiPhone6に関する情報だ。

・iPhone6の発表はない?

ITサイト「9 to 5 Mac」は今回のイベントで、Macの「OS X」、「iOS8」、改善された「Map」アプリ、健康管理用のアプリ「Healthbook」などの発表が行われると見ている。また、新しいハードウェアとして、「Apple TV」、Retina仕様の「MacBook Air」、かねてから噂のある腕時計式の端末「 iWatches」などの発表がされると予測している。残念ながら、iPhone6の発表はない可能性もある。

とにかく、あと約2週間ですべてが明らかになるだろう。その時にすべてがわかることになる。

参照元: 9 to5 Mac(英語)
執筆: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24