140520mac_01

マクドナルドの公式キャラクターと言えば、ドナルドだ。真っ白い肌に赤い唇、燃えるような髪の毛が特徴の陽気なキャラである。

現在、そんなマクドナルドの新たな公式キャラクター「ハッピー」がアメリカで発表され、物議をかもしている。なぜ、新キャラクターが問題になっているのかというと……見た目が怖過ぎるのだ。実際の画像で確認してほしい。

マクドナルドの新キャラクター「ハッピー」は、新たなイメージ戦略の一翼を担う存在である。フルーツや野菜、低脂肪食など、子供向けヘルシーフードのシンボル的キャラなのだ。

「ハッピー」は、2009年にフランスでお披露目され、南米、ヨーロッパでも使用されてきた。そして、2014年5月19日にアメリカでのデビューと相成ったのだが……。その評判は散々なようである。Twitter などネット上に寄せられているコメントの一部を紹介すると、以下の通りだ。

・「ハッピー」を見たネットの声

「眠れないよ、あの箱に食べられそうだ」
「ホラー映画かよ」
「怖いわ……これはナシだわ」
「イエス様、こいつを殺してください」
「死にたくないなら逃げろ!」
「地獄にいそうなキャラだな」
「マクドナルドは子供を怖がらせるつもりなんだろう」
「キャーーーーー」
「ノーサンキュー」
「こいつはモンスターだよ」
「本当に気持ち悪いわ」
「夢に出てきそうだ」
「私は好きになれないな」
「ハロウィンかよ」
「子供はみんな逃げ出しちゃうね」
「エイプリルフールのネタではないわよね」
「子供の肥満防止策としては賢いやり方だ」

……などなど。否定的なコメントや皮肉が相次いでいるのだ。

ただ、ドナルドも最初にCM に出演した時の映像を見ると、猟奇的な風貌をしている。それが今やすっかりポピュラーなキャラになったのだから、ハッピーも同じ様に、いずれ親しまれるキャラになる……のかもしれない。

参照元:Twitter @McDonald’sAdAge(英語)
執筆:和才雄一郎

▼マクドナルドの公式 Twiter アカウントでも発表

▼初代ドナルドがCMに出演した時はこちら。1963年の映像

▼同じく初代ドナルドの映像