rotte

本日(2014年5月20日)からプロ野球セ・パ両リーグの交流戦が約1カ月の日程で開幕する。千葉ロッテマリーンズは、この交流戦に向けた意気込みをうかがわせる、ポスターを制作していたことが明らかになった。

その内容がかなり挑発的だとして、ネット上で話題になっている。公式ページに公開されている画像を見ると、たしかに挑発的。対戦チームの闘争心に火をつけるのに十分すぎる内容になってる。こ、これはッ!?

・ロッテの制作した交流戦ポスターの内容

対 ジャイアンツ戦 「最近人気の…なんだっけ…ほら、「惨劇の巨人」? 面白いよねぇ!」
対 スワローズ戦 「今年のツバメはやけに低く飛ぶね。あぁ、お天気が心配だなぁ…。」
対 ベイスターズ戦 「あ…流れ星!交流戦の優勝をお願いしておかなくちゃ!」
対 ドラゴンズ戦 「コアラなのに竜? 竜だけどコアラ? 監督なのにキャッチャー? キャッチャーだけど監督?」
対 タイガース戦 「マーくんとマートン、名前も似てるし仲良しだけど…今年はイジワルしちゃおかな。」
対 カープ戦 「煮てよし、焼いてよし、お刺身でもよし。鯉ってホントにおいしくって大好き!」(以上、千葉ロッテマリーンズ公式ページより引用)

・『惨劇の巨人』

いずれもかなりの上から目線。対戦チームを「小馬鹿にしている」と受け止められかねない、ギリギリの内容なのである。ジャイアンツに対しては、人気漫画『進撃の巨人』をもじって『惨劇の巨人』と挑発。カープに対しては料理する気、満々。タイガースに対しての「イジワルしちゃおうかな」という言葉が、優しく思えるくらいだ。このポスターについて、ネットユーザーは次のように反応している。

・ネット上の声

「ロッテ商品無期限購入停止」
「『惨劇の巨人』ってうまいな」
「挑発してる余裕なんか無いんですが」
「挑発ポスターおもしろい」
「出た」
「クッソワロタww」
「くそかわいいいい」
「クスッと来たw」
「いい味出してますな」
「面白いなw」

・今日から開幕

このポスターの言葉の通りに、優位に交流戦を運ぶことができるのだろうか? 挑発が裏目に出て、返り討ちにあわないと良いのだが。とにかく今日から交流戦スタートである。

参照元: 千葉ロッテマリーンズ
執筆: 佐藤英典

▼こちらが対巨人戦のポスター。『惨劇の巨人』とは……。公式ページのこのほかのポスターも確認できるぞ
rotte2